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昔のビシャス。

来週の木曜日に、言語学の歴史についてゼミ生へ講義することになりました。
主な内容は、
 ・構造主義以前の言語学
 ・構造主義言語学
 ・生成文法
 ・標準理論・原理とパラメータのアプローチ・ミニマリストプログラム
を予定しています。

問題はー……生成文法が私の専門分野じゃないこと!
私の専門は暗号理論なんで、言語学なんて畑違いも畑違い。
全く下地のないところからの準備なんで、すごく大変です_| ̄|○

というわけで、今週はイン率は低め!
今日は、昔話をだらだらしようかなーなんて思ってますw




20060812-006.png


こちら、2年前のビシャスの様子。
ビシャスといえば今も昔も気軽に楽しめるボスの代名詞ですが、
今のビシャスと昔のビシャスはいくつか違っている点があります。
昔のビシャスでは、

 ・爆弾は5k~10kのダメージを与えない限り、近付いても爆発しない。
 ・爆弾が爆発するときのダメージは、上段下段共に8k。
 ・当時、4次職がなかった。

これらの違いから、昔のビシャスは役割分担がしっかりしていました。
このDK・メイジ・投げ・聖魔の4人のPTで説明します。

DKさんは、主にHB係 兼 爆弾処理。
でも、HBの役割は実はそんなに大きくありません。
大事なのは爆弾処理。
4次職がなかった当時、安定して10k以上のダメージを出せるのは
かなりの高レベルの人の攻撃か、DKさんのバスターくらいでした。
だから、ビシャスが爆弾を召喚すると、みんな攻撃ストップ!
下手に攻撃をすると、爆弾が爆発しちゃうからです。
「爆弾処理よろしく!」 「あいよ!」
HBと爆弾処理、両方の面から皆をバックアップしてくれるDKは
他のどの職よりも、かっこ良くて頼もしくて心強かったです。

氷魔の役割は、ビシャスをノックバックさせて押すこと。
今では滅多にいませんが、当時はビシャスを押せないPTなんてざら。
攻撃をしながら迫ってくるビシャスから逃げ、マップ端まで追い詰められたら
防御姿勢になったときに素早く逆方向へ移動していました。
ビシャスの左右にPTが散ってしまうこともよくある事故でしたねぇ。
ビシャスのKBダメージは10k。
ダメージの合計が10k以上になる職はたくさんありますが、
早い段階から単発の攻撃が安定して10kを超えるのがメイジ。
メイジがいると押せるから、という理由で私もよくお呼ばれをしました。

投げの役割は、今と変わらずアタッカー。
でも、爆弾が召喚されたら素早く攻撃をストップしなければなりません。
攻撃力が安定していない投げは10k以下のダメージが出ることも多く、
よっぽど高レベルで最低ダメージが10kを超える自信がある人でもない限り、
爆弾が出たら攻撃の手を止めるのが義務でした。
これは投げだけではありません。
他のどの職も、爆弾が出たら攻撃の手を止めなければ、
爆発のダメージで近くにいる人を殺してしまう可能性がありました。
攻撃ボタンを押しっぱなしなんて単純な戦い方はしちゃいけません。
常に神経を尖らせ、爆弾が出たら攻撃の手を止めるのが鉄則でした。

聖魔の役割も、今と変わらず主にヒーラー。
ただし、先にも触れたようにビシャスはKBできなくて普通なので、
ビシャスの動きに合わせてその立ち振る舞いを変えなければなりません。
ビシャスを挟んでPTが左右に分断されたとき、マップの端まで追い詰められたとき、
自分が死なないことを前提にして、PT全員を生かすため判断力が求められます。
もちろんリザレクションなんてありません。全てのチャンスは一度きり。
ビシャスと仲間たちの位置関係に注意しながら戦うのは、スリリングで充実していました。

「昔は良かった」「昔は楽しかった」と言うのは、
年寄りのノスタルジーみたいで好きではないんですけどね……。
でも、あえて言います。
自分の得意分野で仲間に貢献をし、苦手分野は仲間に助けてもらう、
そんな役割分担が見事に機能していた、昔のビシャスはとても楽しかったです。

あるとき爆弾の仕様が変わって、近付くと爆弾が爆発するようになってから、
ビシャスが単調になって面白さが少し減ってしまったように思います。
下段にいれば4kダメージだから、HBさえもらっていれば弓・賊も安全。
DKのお仕事はひたすらHBをするだけに変わりました。
攻撃しなくても近付けば勝手に爆弾は爆発するんだから、
爆弾が召喚されてもいちいち攻撃の手を止めることなんてしません。

4次職が導入されてから、10kダメージなんて当たり前になりました。
今では、どの職でもビシャスを押すことができます。
迫るビシャスを押し戻せず、マップ端まで追い詰められるということもなくなりました。
KBはメイジだけの特権ではなくなりました。ちょっと寂しいですね。
聖魔のお仕事もかなり単調になりました。ひたすらヒールを連打するだけ。

失われてしまったものはしばしば輝いて見えるものですし、
これが今の時代のビシャスなのですから、愚痴を言っても始まりません。
ビシャスが「スリリングな冒険」から「楽しいレジャー」に変わったことで、
良かった面もたくさんあることでしょう。

ただ、当時を知る者としては、ちょっと寂しくもあります。
あの頃のビシャスは、SSの中でしか会えない存在になってしまいました。
4次職って強いから……一人で何でもできるんですよね。
3次職だけだった当時の、助け合うことで成り立つ仲間関係。
あの緊張感・充実感をもう一度味わいたいものです。


以上、年寄りのノスタルジーでした。

 

 


 

 

 

今日もやっちゃいます、宣伝!

かえでサーバの、ジャクムの看板制度に疑問を感じませんか?

限られた人だけが何度も何度もジャクムに挑戦することができ、
多くの人は挑戦することすらままならない。

現状の元凶は、主に「複数日の予約」を禁止していないことにあります。
「複数日の予約」を禁止するような新たな看板制度を提唱し、
より多くの人がジャクムへ挑戦できる環境を作ろう、というプロジェクト。

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プロジェクト名は「ムクヤジ」です。
どうぞ見ていっておくんなましヽ(`Д´)ノ



テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

2008.06.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記(*´ー`人)

連合どうしよう……と指輪天国。

ねぶくろとハートランドで無事連合を組むことができ、
NewStoryともこの調子で組めたらいいなぁ~(* ̄д ̄)oO○

なんて考えていたのですが……
そう簡単に済まないような展開になってきました。。

その理由は、

 

思った以上にチャットの流れが速い

 

こと。
比較的少人数のねぶくろ×ハートランドが組んだのに、
それでもすさまじい量のログが流れていっています。
5分ほど退席しただけで、さっきまでの話題は画面の外。
予想はしていましたが、まさかここまでとは……。

そうなると、大人数のNewStoryと連合を組んだら、
ログの流れがさらに倍々で増えることが予想できます。
もしこれ以上ログの流れが激しくなるようならば、
友チャやグルチャまで把握しづらくなってしまうので、
連合チャットを切るつもりだという人もいました。

雑談が楽しくなればと思って連合を組むことを考えたので、
その連合チャットが負担になってしまうのならば本末転倒。
私たちの活動はギルド連合だけに依るわけではありません。
「全チャ・グルチャ・友チャを大切にしたい」
という意見も確かにその通りで、
連合チャットだけでログを埋め尽くすわけにもいかず、
そう簡単に連合を組むわけにはいかないんだなーと感じました。

このことを玉子さんにも話したいのですが……
なかなか捕まらないんですよ、あの人ヽ(`Д´)ノ

 


 



火犬の首輪でチャリクエをするとメイプル手裏剣が出る!

という噂を聞き、まはちゃん・速度さんのいる武器庫に
かえでちゃんと私の二人でお邪魔しに行きました。

20080602-019.png


しばらくして、時間も遅いのでまはちゃんは就寝。
結局メイプル手裏剣は出なかったみたい。残念(´・ω・`)
また明日頑張ろうね、おやすみなさーい♪

20080602-022.png


その後もかえでちゃん・速度さん・私の3人で狩っていました。
しかし、夜中のテンションというのは恐ろしいものです。
だんだん狩りもグダグダに、ネタに走り始め、

20080602-023.png


しまいには、

 

速度さんのリミッターが壊れ

 

てしまい、私とかえでちゃんにリングを送ってきました。

20080602-025.png


かえでちゃんにはクローバーのフレンドリング。

カップルリングってこういうものじゃないと思うけど、
面白ければそれでいいのさ、うん!

 

 

強ければそれでいいんだ

 

 

力さえあればそれでいいんだ

 

 

と、タイガーマスクも言っているし。

そこへ運悪く来てしまったのがうぴさん。

20080602-026.png


可哀想に、私の餌食になってしまいましたとさ♪

リングが3つになって、武器庫も賑やか賑やか(*´∀`*)

20080602-030.png


欲を言えば、うぴさんとかえでちゃんにリングで繋がってもらい、

うぴ - ほま - 速度 - かえで - うぴ

という四角関係の環を作りたかったのですが、
残念ながらフレンドリングは1人1つまでしか付けられず、
同性同士でカップルリングを付けることも出来ないので断念。
残念無念(´・ω・`)

でもでも。かえでちゃんとうぴさんの間に男性2人が入り、

うぴ-(フ)-ほま-(カ)-速度-(フ)-かえで-(カ)-♂1-(フ)-♂2-(カ)-うぴ

とすることで、魔の六角関係ができちゃったり。
このためだけに協力してくれる

 

頭の悪い人

 

随時募集中でござる☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ




オマケ

ちょっと珍しい、某人物のノリツッコミ。

20080602-024.png


確か、モザイクをかければ許されるんだよね♪

 


毎度おなじみ、ラストは宣伝!

かえでサーバの、ジャクムの看板制度に疑問を感じませんか?

限られた人だけが何度も何度もジャクムに挑戦することができ、
多くの人は挑戦することすらままならない。

現状の元凶は、主に「複数日の予約」を禁止していないことにあります。
「複数日の予約」を禁止するような新たな看板制度を提唱し、
より多くの人がジャクムへ挑戦できる環境を作ろう、というプロジェクト。

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どうぞ見ていっておくんなましヽ(`Д´)ノ



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2008.06.04 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日記(*´ー`人)

連合組んでみちゃいました。

今回のパッチで、ギルド連合なるシステムが導入されました。
最近のネクソンのお仕事は、新システム導入が多くて私的にGJです。
昔は、アバターが数種類増えるだけとか、マップが増えるだけとか、
個人的にゲンナリなパッチが多かったですからね(ノー`*)

それを受け、ねぶくろも「連合を組もう~」というお誘いをいただきました。
誘ってくれたのは、玉子rさんの"NewStory"と大月光浴さんの"ハートランド"。
NewStoryは、他にもいくつかのギルドと統合しようと考えているみたいです。

ねぶくろみたいなへっぽこギルドと組もうなんて、なかなか物好きな方々。
うちの良いところなんて、ギルマスがいい加減でも

 

みんなが何とかしてくれる

 

ことくらいですよ、えぇ。良い子ばっかりでお母さん嬉しいわ。。w

しかし、そこで問題になるのが連合チャットとログイン情報。
複数のギルドが統合するということは、そこに属するメンバーも増えるということ。
流れる連合チャットの発言量、右下に出るログイン情報も膨大な量になり、

 

ナイアガラの滝のごとくログが流れる

 

ことが容易に想像できます。
特に、挨拶なんか鬱陶しいくらい流れるでしょうねーw

それを予防するために、玉子さんはあらかじめチャットに関する規約を作り、
大量のログの中でも、連合メンバーが困惑しないように考えているそうです。
また、他のギルド員に思ったことを言い出せない人のために掲示板を作り、
匿名で言いたいことを伝えられるようなシステムも考えているとか。
(ここまでバラしちゃっていいのかな? 内緒にした方がいいなら言ってねw )

確かに、多くのメンバーが属する連合ならばそういう措置も必要でしょう。
玉子さんのの努力は否定しないし、何もしなければ大混乱が起きるでしょう。
各ギルドのメンバーを守るため、大切な努力だと思います。

でもね。
私は、

 

滝のようなログに溺れたい

 

んですよ。そういうマニア(?)もいるんですよ!w

まぁ、そういうチャット依存症の人は少数派だとしても、
連合を組むメリットは今のところ「連合チャットができること」だけなんで、
その連合チャットに制限があるのは、私としては少々残念なことだったり。
かといって滝ログを嫌がる人が出ることも当たり前にいるでしょうし、
必要悪なんだろうなぁ……と思いながら連合規約を受けとめていました。

ハートランドは人が少ないんで、そんなの考える必要ないんですけどね~。

そして数日……なかなか連合を組む気配がない。
規約を用意しているのもあるでしょう。
他のギルドとの連動する必要もあるんでしょう。
玉子さんが忙しく、放置が多いのもあるんでしょう。

しかし、いつまでもハートランドを待たせるのも申し訳ない……
というわけで、ねぶくろとハートランドで

 

とりあえず先に連合組んじゃえ☆

 

大作戦を決行することにしました。

20080602-000.png


作戦隊長の私のコードネームは「姐さん」です。(うぴさん命名

私たちが連合を組んで、NewStoryと合流するときに不都合があるなら、
組んでいる連合をサラッと解体すれば良いだけの話ですし。
これくらいなら、先走っても

 

玉子さんは心が広いから許してくれる

 

でしょーなんて考えてました。
(↑こういうことを書いちゃうと、もう怒れないネ♪ )

「先に連合作っちゃえ」と話した、10分後にはもうギルドの殿堂集合。

20080602-006.png

 

 

思い立ったが吉日病

 

にかかっているので、こういう時の行動は恐ろしく早いのです。

連合管理者のレナリウさん、かわいいおねーさんだなー。

考えなきゃいけないのは連合名。
皆に納得してもらえるような名前をじっくり決め……

 

るのは面倒くさい

 

ので、その場にいる人だけで適当に命名w

各ギルドのギルドマスターの名前を繋げちゃえ、という案が出ました。
ハートランドのギルドマスターは"大月光浴"さん。
NewStoryのギルドマスターは"玉子r"さん。
ねぶくろのギルドマスターは"ほまら"。

というわけで、連合名は

20080602-007.png


になりました。わーわー、パチパチパチ(*゚▽゚ノノ゙☆

かえでちゃんはギルドマスターじゃないと?
大丈夫、

 

ねぶくろの影番はかえでちゃん

 

だから。誰も逆らえないしね!

ちなみに、連合名が決まるまでのタイムは2分強。
この強引なノリの良さ、素敵過ぎ。みんな大好きだ(*´艸`)

20080602-010.png


早速レナリウさんに話しかけてみます。

20080602-011.png


今度は連合名の入力画面。ここでOKを押すと……




ウィンドウが消えました。

え、これだけ? もしかして作成失敗?

メルはきっちり5M減ってるのに??


あわてて連合リストを確認してみると、

20080602-012.png


ちゃんとありました。
レナリウさんは、ずいぶんあっさりな性格なのね(´・ω・`)
ギルドを作るときは同意書だの色々凝ってたのにw

お楽しみの連合チャットはこんな色。

20080602-014.png


他のチャットと誤爆するってことはなさそう。
今は違和感がありますけど、これは慣れれば解決するでしょうね~。

各ギルドの職位が表示されると面白いんでしょうけど、
残念ながら、ギルマス・副マス・ギルド員というカテゴリでしか
連合のリストでは表示されないようです。

20080602-015.png


キャラクター情報の連合のところにも、
ちゃんと「大玉かえで」って表示されてますね。
良かった良かった♪




最後は宣伝!

かえでサーバの、ジャクムの看板制度に疑問を感じませんか?

限られた人だけが何度も何度もジャクムに挑戦することができ、
多くの人は挑戦することすらままならない。

現状の元凶は、主に「複数日の予約」を禁止していないことにあります。
「複数日の予約」を禁止するような新たな看板制度を提唱し、
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2008.06.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記(*´ー`人)

ブログを頑張ろう……?

かえでジャクムについて、ある方とこんな話をしました。

あるお方:P
私:H

P「ムクヤジの活動、色々な人に知ってもらいたいですよね」

H「ですねー、拡声器とか使ってるんですけど」

P「ブログを使うと宣伝効果が高いんじゃないですか?」

H「そうですか? 直接サイトの宣伝をした方が良いような」

P「トラックバックとかしてもらえる可能性もありますし」

H「ふむふむ。(トラックバックってよく分からないけど)」

P「ランキングとかアンテナとか、宣伝ツールも豊富ですし」

H「なるほどー。(アンテナってよく分からないけど)」

~中略~


H「でもまぁ、私のブログなんて多くて10人程度しか見てませんし」

H「宣伝効果としては結局微妙なんですよね、HAHAHA」

P「いや、それを言って何もしないのは良くないですよ」

H「(……嫌な予感)」

P「ジャクムの話題を扱うとか、アクセスを増やす方法はたくさんあります」

H「Σ (キター! やばい、更新しなきゃいけない流れだ!)」

H「いや、でも、ほら。私って筆不精で……ごにょごにょ」

P「私は既に、アクセスアップする方法をいくつかリサーチ済みです」

H「(ブログ更新は決定なんだ!?)」

P「それでは、今日はこのあたりで」

H「(アクセスアップする方法は、次回までの宿題……ってことッスか!)」

注)実際のPさんはこんな勝手な話し方をしてません。だいぶ私の意訳が入ってます。

 

この話の流れの中、私の心境は

 

えー、ブログ更新するのー?

 

ということでいっぱいでした。

一生懸命考えてくれてるPさん、ごめんなさい_| ̄|○
私の筆不精は病気なんです、ごめんなさい_| ̄|○


まぁ、できる限り頑張るという宣言もしましたし……
ブログを更新することが宣伝になることも、納得納得。
私の不精さえクリアできれば、万々歳ってことですね(´・ω・`)
「じゃあ、やる気ないの?」って言われたら、
そりゃーあるって答えますけど……   うわーん。・゚・(*ノД`*)・゚・

 

 

いいさ、やってやるさ!

 

 

ブログ頑張っちゃうさ!

 

 

できる限り(←逃げ道)頑張っちゃうさヽ(`Д´)ノ

 

 

というわけで、頻繁に更新をできたらいいなー(←逃げ道)と思いつつ、
今後更新を頑張っちゃう流れになりつつあったりなかったり(←逃げ道)

この記事を読んだら、Pさんはさぞかし失望するんだろうなぁ。
ほんとごめんなさい_| ̄|○


 


 



かえでサーバの、ジャクムの看板制度に疑問を感じませんか?

限られた人だけが何度も何度もジャクムに挑戦することができ、
多くの人は挑戦することすらままならない。

現状の元凶は、主に「複数日の予約」を禁止していないことにあります。
「複数日の予約」を禁止するような新たな看板制度を提唱し、
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2008.06.02 | | Comments(3) | Trackback(0) | 日記(*´ー`人)

ID復活おめでとう私!

ID復活しやした!

20080529-005.png


おめでとう私ヽ(`Д´)ノ

ネクソンからごめんなさいメールも届いていまして、
これからも頑張ってくださいメールを返しました。


あとあと。
今回新しくギルド連合なる機能が追加されまして、
ハートランド・NewStoryと仲良しになるかもです。


20080529-012.png


昨日のギルドクエスト。
かえでちゃんの見せ場を奪ってやりました。
たまにはね、いいところ見せなきゃね!


20080529-015.png



すると、頑張ったご褒美がネクロマンサーから。
カード……3週間ぶりくらいだ*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+


なんか手抜きなのは、これから映画見に行くからなのディス!
「ラスベガスをぶっ潰せ」ってやつ見てきまーす。


しかし、最近銀人狩りをサボりがち。
映画見たら初心に戻って、火手裏剣ドロップできるよう頑張りたいです。






最近1日2回くらい、拡声器でムクヤジ宣伝してます。

「一部の人しかジャクムができない現状に疑問を感じませんか?」
「ジャクムのルールの見直しを! 詳細はhttp://www1.to/jkm/ で」

反応は様々ですが、

 ・「もっとやれ」「その通りだと思う」「応援してます」
   という賛同の反応7割
 ・「鯖移動できるようになったし」「もうすぐ全ch開放するんじゃない?」
   という比較的問題視をしていない反応2割
 ・「行けるレベルじゃないし」「○○さん(個人名)ですか?」
   というあまり関係のなさそうな反応1割

といった感じで、嫌がらせとかの内緒は皆無でした。

確かに返ってきた内緒の大半は賛同の意見でしたが、
内緒を返す人に賛同者が多いのは当たり前といえば当たり前ですし、
この割合が、そのまま楓サーバ全体に投射できるとは言い難いです。
「問題視をしていない」人の大半は内緒を返さないでしょうし、
それを考えると、楓サーバの大半はジャクムに興味がないのでしょう。

私に言わせれば、"ジャクムに興味を持つこと"すらなくなってしまうことこそ
現状が抱えている問題の一端だと思うんですが……。
所詮ただのボスに過ぎないジャクムが、行けないのが当たり前になって、
"自分とは縁遠い場所"になってしまっていることの表れだと思うんですよね。

それでも、「どうでも良い」と思ってる人に「そんなことないだろう!」と、
私の価値観を押し付けるわけにもいかなく、どうにも先行き不安です。
また、サイトのカウンターの回りは叫んでもいまいち良くならないので、
拡声器でサイトの宣伝をしても、その効果は微妙なのでしょう。

さて、この先どうしよう……。
とはいっても、私に出来ることといえば拡声器を使うことくらいですし、
地道に叫び続けて、興味を持ってくれる人が増えてくれることを祈ります。



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2008.06.01 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記(*´ー`人)

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プロフィール

ほまら

Author:ほまら

楓サーバで活動中、ねぶくろのギルマスになりました、ほまらです。
魔法使い・日の丸扇子・ムーンライトをこよなく愛し、未だサクチケを使わない、このレベルにしては希有なプレイヤーです。お守りはたまに使います♪
Projectムクヤジを頑張っていますが、ブログ更新は頑張りたくない微妙なお年頃。ちゃんと卒業できるかなぁ……(汗

最近言われたくないこと:
「修論進んでる?」

ほまら氷魔171歳
白蝶草聖癒魔113歳
ねあら火毒魔93歳
帆麻投賊92歳
ならら斬賊53歳
ゆわら殴魔32歳
てぶくろ黒ねこ30歳!

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