スポンサーサイト




--.--.-- | | スポンサー広告

ジャクム看板制度見直し論争。(暫定ver. )

雪の降る街エルナスから、氷の崖を越え、死の森を抜け、閉鉱山を進み、
マグマ滾る洞窟の奥に、ジャクムというボスモンスターがいます。
ジャクムは、3chでしか戦闘できないという特性があるので、
各サーバごとに混雑を解消するためのローカルルールが作られています。

現在楓サーバでは、看板ルールと呼ばれる以下のルールが運用されています。

1.ジャクム門前のマップに出した、ミニゲームのコメントを看板とする。
2.看板に希望時間を書くことで、その時間のジャクム戦を予約することができる。
3.早く出した者の看板が優先される。

しかし、現在この看板ルールには問題点がいくつか発生しています。

・ジャクム門前のマップは狭いので、出せる看板の数が限られている。
・予約時間に戦闘がされていない場合でも、その予約を放棄したと扱うことができない。
・希望時間の制限がないので、「毎日」や「週数回」といった設定も可能である。
(こういった、定期的にジャクムへ行く人たちのことを、"固定"と一般に呼んでいます。)

これらの問題点の根底には、ジャクムの看板ルールが成立した当初に
ジャクム戦をしたいと思う人が増えることを想定していなかったことがあるでしょう。
実際、現在のジャクム門前には固定の「毎日」や「曜日ごと」といった看板で埋まってしまい、
何らかの事情で看板を出すことのできなかったプレイヤーは、
平日の早朝などの悪条件の下でしかジャクムとの戦闘をすることができません。
運が悪い時には、平日の早朝すらも全て埋まってしまっていることすらもあります。

スキルを取得するための固有ドロップがジャクムからのみ出るようになったり、
レベルが上がってジャクムへ挑戦してみたいと思う人が増えているにもかかわらず、
看板ルールは一部のプレイヤーがジャクムを寡占している現状の原因になっています。


そこで、現在2chで新しい看板制度を作ろうという運動が起きています。

URLはこちら> http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1207115778/

「2chは悪の巣窟」、というイメージを持っている人もいるかと思いますが、
閲覧するだけならば、全く害のないただの掲示板に過ぎません。
注意点は
 ・暴言が多くて驚くけど、そういうものだと割り切ること。
 ・掲示板に書かれたURLへ不用意にアクセスしないこと。
 ・その場の空気を読めるようになるまでは、書き込みを我慢すること。
 ・個人情報を絶対に書かないこと。(HNも非推奨、名前は空欄が良い)
という4点です。

それでも2chは見たくない……という人はこちら。

ジャクムまとめサイト> http://deathmario.blog71.fc2.com/

掲示板と違ってリアルタイムでの論議は行われていませんが、
論議の結果をクマさんという人が抜粋して、要点をまとめてくれています。

新ルール案> http://deathmario.blog71.fc2.com/blog-entry-31.html
Q&A> http://deathmario.blog71.fc2.com/blog-entry-28.html

なお、今現在もっとも盛んに話し合われている内容は、
看板を出す場所をフリマにするかゲームパークにするかということです。

2008/5/10 フリマ案を否定する内容の意見を書きました。


ただ、この活動をしていて困っていることがあります。
私の友人にもジャクムを頻繁にやっている人が何人かいるのですが、
彼らが私たちのこの活動に対してどう思うか、嫌な思いを抱かないか、
私を裏切り者と思わないか、そのことがとても気にかかっています。
今回の記事を書くべきかも、正直とても迷いました。

私は、ジャクムの固定をやっている人を悪だと言うつもりはありません。
彼らは煩雑なスケジュール調整を行い、看板を出すための努力をし、
ルールの中での努力を最大限でしているだけなのですから。
ただ単に、古くなったルールを見直そうという働きかけをしたいのです。

現在ジャクム固定をやっている人は、
まず間違いなく看板ルールが破綻しかけていることに気付いているはずです。
それでも現行ルールを続けているのには、

1.具体的にどういう活動をすれば良いのか分からない。
2.固定同士や固定内での人間関係があるから、うかつに動くことができない。
3.戦力の都合上、抜けると他のメンバーに迷惑をかけることになる。
4.ただ単にジャクム戦が楽しいから、何度でもやりたい。
5.ジャクムで得られる高収入を失いたくない。

といった理由がそれぞれにあるのだと思います。

私の友人たちが固定をし続けていることの理由に、5の理由はいないと信じています。
きっと、固定のメンバーを続けながらも疑問を抱き、
現状が打破されることを待っているのだと思います。

自分を倒してくれる人を待ってた、この人みたいに↓

toguro.jpg 

もう十代には通じないネタなんでしょうね(ノー`*)

だから、現状に合った新しいルールを作り、
平和的な手段でルールを移行することのできる環境を作ることができれば、
私の行っていることも理解してくれると思い、勇気を出して記事を公開しました。

この記事を読んで興味を持った人は、ジャクム門前の看板を見学に行って下さい。
新しいルールに問題点を見つけた人は、2chかこの記事で指摘してやって下さい。
現在固定をやっている人は、色々事情があるでしょうから無理に動けとは言えません。
ただ、こういう運動をやっているのだなということは知っておいて欲しいです。

私の願いは、ねぶくろのメンバーで腕落としをすることです。
叶う日が来ますように。

スポンサーサイト



2008.05.06 | | Comments(11) | Trackback(0) | 雑文(*=д=)

コメント

おこんにちわー
とぐろ弟ですな^^
じゃくむはいったことはないのでどんなことになっているかよくわからないのですけれど
誰もが楽しめるという環境じゃないというのはよく耳にしますね。
当たり前になっているところに一意見として投げかけるってのはすばらしいことだと思いますよー^
なにより全ch可能なびさすみたいにわりあい気軽に楽しめる環境にしてくれると嬉しいですけれどね

2008-05-10 土 13:26:21 | URL | また犬 #- [ 編集]

こんにちわ。

自分はこれまでジャクムはまったくといっていいほど興味が無く、また戦ったことも無いのですが、今回の記事を閲覧しているといろいろと問題があるみたいですね。

とりあえず、この記事をきっかけにして、自分なりに少しでも検証、考察してみたいと思います。

2008-05-12 月 14:58:38 | URL | 風は風に #- [ 編集]

テスト週間も重なり、インしてない間にゲーム内でもいろいろ動きがあるのね

ねぶくろ で腕を落とそうぜよ

2008-05-15 木 16:32:15 | URL | 猫べぇ #- [ 編集]

記事中の頻繁にやってる中の一人が通りますよ~ε=ε=ε=(ノ・ω・)ノ

ジャクムを利用している理由は

2.固定同士や固定内での人間関係があるから、うかつに動くことができない。
3.戦力の都合上、抜けると他のメンバーに迷惑をかけることになる。
5.ジャクムで得られる高収入を失いたくない。

って感じかな・・・
2なんかは特に大きな理由で、昔ジャクムPTに入るためにせっせとLV上げして、拡声器のグル狩りに参加してアプローチしたりとか、かなり苦労してた時期があったんだけど、それでやっと拾ってくれたPTで恩があるから、PTの不利になるような動きは、正直なところしたくないね

残念だが5もある(´-ω-`)
今忙しくてIN時間が減ってるうえに、連れの手伝いでメインで狩りできないから、ジャクムに参加しないとメルの収入源がほぼ0になる(´・ω・`)
バーサーク30を取得してデータをとらないといけないから、頼みの綱って感じが(´-ω-`)



ただ、現状は良くないだろうというのは感じてるね(´-ω-`)
俺はすごい苦労してジャクム固定PTに入ったんだから、拡声器とか掲示板とかで騒いでるだけの人には自分で努力しろとしか思わないけど、掲示板で議論して、ブログにまとめた人には共感を覚える

弁解、というか曜日指定表記が問題にされてるから一応書くんだけども、昔は楓の看板も曜日指定とかじゃなくて、日付と時間で看板を出してたんだよー
ただ、楓だけ人口が多いせいか、日付ごとだとあっという間に看板を立てるスペースがなくなって、結局ジャクムに挑戦できないような状況だったんだよ
占拠目的で表記を変えた人もいるかもしれないけど、看板を出すスペースを確保するには曜日で出すのがよかったんだと思う(´-ω-`)

サーバごとに人口はかなり違うのに、ジャクムを召喚できるchはどのサーバも3chのみだから、入りたくても入れない人が出るのは当たり前なんだよね(´-ω-`)
看板システムを改善したところで、看板を出す環境がない人とか、コネがない人は結局参加できないのは変わらないし、もっと根本から改善してもらう必要がある気がする

ということで、召喚できるchを増やしてくれとネクソンにメールしてますよっと( ゚Д゚)y─┛~~

2008-05-23 金 18:36:35 | URL | 玉子r #q8u6Mhi2 [ 編集]

>犬さん
おお、犬さん。何しに来たのさ! (挨拶
そうそう、とぐろ弟。微妙なアングルだけど分かってくれて良かったw
昨日はごめんねぇ。
なんかネットの調子が急に悪くなって、うんともすんとも言わなくなった(つд`)

---- * ---- * ---- * ---- * ---- * ---- * ---- * ----

ジャクムへ行ったことがないって人がいるのも問題の一端だと思うんだよね~。
その一方で、飽きるほど行ってる人もいるわけで。

確かに、行きたい人はどんどん行けばいい。
私たちよりもよっぽどジャクムへの情熱があるんだろうから、
その分たくさん行っても構わないと思うんだ。
全員が同じ回数だけ行くべきって言いたいわけじゃない。

でも、挑戦するくらい、もっと簡単にできる環境があってもいいよね。


>風は風にさん
こんにちは、ご無沙汰してました。
相変わらずダラダラと……無為に時間を過ごしております(ノー`*)

ジャクムの事情はサーバによっても違うようで、
この記事に書いてあるのはかえでサーバの話です~。
風は風にさんはあんずサーバなので、また別のシステムがあると思いますよ。


>猫さん
残念ながら、この動きはまだまだ小さいものだーw
猫さんの受験が終わる頃には、
もうちょっと緩く楽しめるようになってるといいんだけど。。
本体倒そうぜって言えないのが、ねぶくろの悲しいところだΣ(ノ∀`*)ペチ

2008-05-25 日 18:54:17 | URL | ほま #Noq3wCMo [ 編集]

>玉子さん
2・3の理由で動けないのは、大変だよねぇ。その事情はよく分かる。
記事にも書いたけど、そういう事情がある人に無理をさせるわけにはいかないよね。

でも、5の理由の方は、申し訳ないけど共感できないな……。
IN時間が少ないのに豊富なメルの収入源があるってのは不公平だと思うし、
連れの手伝いがあるからメインで狩れないってのも、玉子さんの事情でしかない。
応援してる閲覧者がいるし、バーサクのデータが取りたいって気持ちも分かるけど、
それだって玉子さんのブログの事情でしかない。
「大して努力をしなくてもメルが入るから、ジャクムをやめられない」
としか読めないし、努力ができないのなら収入は減って然るべきだと思う。

玉子さんがすごく苦労をして固定に入ったっていうのは分かる。
でも、この活動をしてる人を「騒いでるだけ」って一刀両断するのはやめて欲しい。
今あるシステムをひっくり返して、新しいシステムを普及させようっていうのは、
玉子さんが固定に入るためにした努力と同じか、それ以上の努力が必要なんだよ。
玉子さんに「必死に頑張ってジャクムができるようになった」って背景があるのなら、
「必死に頑張ってジャクムのシステムを変える」人たちも評価するべきだと思う。
ただ、努力の方向が違うだけなんじゃないかな。

なるほどなるほど、そういう事情があって曜日指定表記が増えたのね。
ってことは、広さの問題が解消できるようなシステムなら大丈夫ってこと?
今提案されてるのは、ゲームパークに看板を出そうっていうシステムで、
広さの問題はクリアされるはずだから、そっちに移行することができれば、
曜日指定の表記を禁止することも可能になると思う。
仕方がない問題もあるけど、これは工夫次第でクリアできる問題だと思うよ。

入りたくても入れない人が出るのは当たり前。それは確かにそう。
でも、現状のシステムのままだと、入りたくても入れない人が多過ぎると思わない?
同じPTが何度も何度も、同じ人が何度も何度も、「スキルブック捨てます~」うんぬん。
そこに少し制限を加えるだけで、その隙間に人が入る余地ができると思う。
工夫をすることで、多くの人を受け入れることができるようになるのなら、
それに越したことはないと思うし、これも工夫次第である程度クリアできる問題じゃないかな。

看板を出さない人が挑戦できない、コネがないと挑戦できないっていうのは、
システム上の問題じゃなくて、プレイヤー間のローカルルールの問題だよね。
完全な解決は難しいだろうけど、少しずつ改善することは可能じゃないかな。
少なくとも、今提示されてる新しいルールは、問題を解決するために努力してる。

最後に。
召喚できるチャンネルを増やすお願いは、みんなするべきだよね!
努力する方向は色々あって、看板制度を変えるだけが全てじゃない。うん。
これは全くその通り、色々な努力はしなきゃだめだね。
私はネクソンへの働きかけも同時にやってるよ~。

いっぱい書き込みしてくれてありがとう。しかもこんな放置ブログにw
でも、共感できたのは
「人間関係のしがらみがあって協力することはできない」
「召喚できるチャンネルを増やすために、ネクソンへ要望を送り続けるべき」
っていう2点だけで、
あとはどうも現状に甘えてる感があるっていうのが正直な感想。
友達同士でさえ、なかなか認識の溝は埋まらないもんだなぁ……。

2008-05-25 日 18:55:25 | URL | ほま #Noq3wCMo [ 編集]

5の理由に関しては、共感する人はいないだろうと思うね~
俺が努力したからっていっても、今と昔じゃ状況は違うわけだからね
ただ、誤解があったみたいだけど、俺が騒いでるだけって言ってるのはただ影響力のない愚痴をこぼしてるだけとか、嫌がらせをしてくるだけ(例えば掲示板に晒すといった脅し)に関しては、じゃあ予約してる分のジャクムの時間を譲ってあげるよ、とは全く思わないね
そういう連中にコチラから働きかけるということは、俺はしないし、多分誰もいないだろう
誰のものでもないとはいえ、お願いするならそれなりの態度はとってもらわないと困るよね
まぁ、態度の悪い固定PT側もいるんだろうけども・・・

向こうから、しっかり誠実に・・・とまではいかなくても、それなりの態度で交渉に臨んでくるなら、俺は勿論対応するよ
新ルールを考えてる人たちも素晴らしいと思うね
俺はそのルールに適合するって形の努力で固定PT員枠を獲得したけど、ルールを変えるっていう努力を枠を獲得するのも勿論アリだと思う

あと、コネがないと参加できないというのは当たり前だよね
コネっていうのは、元からたまたまあったってものも多いけど、努力すれば作れるものだよ
新しいルールの方はゲームパークに看板を出すと把握してるんだけど、これでもコネがないと参加は不可能だと思う
まず、日付単位で看板を出したら、ものすごい数の看板がならんで、かなりの長期間看板を出せる人とコネがないとまず参加できない
自分で出しても、途中で落とさないといけなくなったり、もしくは落ちてしまったりして挑戦権を失うってことは、かなりの確率であると思う
さっと読んだだけだから、これらの問題もクリアしてるのかもしれないけど・・・
問題をクリアしようと思ったら、まず看板以外で考えないと厳しいね~
もう、共通の予約掲示板みたいなのを作るとかね

まぁ、現状に甘えているというのは自分でもあると思ってるよ
ちょっと勘違いされているところも多いみたいだけどw

なんかダラダラ続いてよくわからないから一回保存しておこう(*´ω`)
また何かあったらよろしく(*´ω`)

2008-05-25 日 23:39:06 | URL | 玉子r #q8u6Mhi2 [ 編集]

>玉子さん
なるほどなるほど、愚痴とか嫌がらせとかは確かに困るよね。
これは私の早とちりだった、失礼しました。
固定の人たちも努力をして今の立場を勝ち取ってるわけで、
現状はその努力の対価だっていうのはちゃんと理解してるつもり。
固定をむやみに批判して、嫌な気持ちにさせてる人がいるのは申し訳なく思う。

愚痴を言ったり嫌がらせをしたりする人たちの中には、
「現状を変えたいけど、どう変えれば良いのか分からない人」
もいると思う。そういう人には、私たちの活動を知って欲しいなぁ。
ただ、他人の足を引っ張りたいだけの人は、歓迎できないけど(ノー`*)

んで! 看板を出せない人・コネがない人への考え方。

残念ながら、看板を出せる人が有利だっていうのは確かに変わらない。
コネがない人が不利っていうのも、その通り。
私たちの提案する新しい制度も、結局は看板制度になるわけだから、
看板が出せない・コネがない人にとって厳しいものであるのは申し訳なく思う。
これを解決できるような方法があれば、そちらも模索したいんだけど……。
でも、様々な制約が付くことで、現状より格段に敷居が低くなるはずだよ。

まず、1看板1時間になるから、単純に1時間で挑戦できる団体数が増える。
今現在、1日に8団体がジャクムに挑んでいると仮定して、
1看板1時間が実現すれば24団体は戦えるようになるから、
それだけで3倍の人が挑戦することが可能になる。
看板を出せる人は1団体のうち1人いれば大丈夫だから、その人が募集をすれば、
看板を出せない事情がある人も受け入れられるようになるだろうね。

次に、1看板1時間のもう一つの効果として、1団体の人数が増える。
今までは、2~3時間をかけて少数精鋭で挑んでいた団体もいただろうけど、
1時間の制約が付くと、1時間で余裕をもって倒す必要が出てくるから、
その分人数を増やさざるを得なくなる。
そうすると、その団体の募集枠の分だけ、看板を出せない人も受け入れられる。

さらに、1看板1日の制限のせいで、決まった時間に開始できなくなる。
その時間に予定が合わない人が多くて、戦闘員が集まらないということが起きないように、
広い時間帯をカバーできるよう、1つの団体の人数が増える動きがあると思う。
看板を出せない人は、そこにも受け入れられるようになるんじゃないかな。

人が集まらなければ、その回のジャクムを諦める団体もいると思う。
今までは、予約をした以上その時間に始めなきゃ批難されることになるから、
無理やりにでもメンバーを集めて始めなきゃいけないって事情もあったはず。
まして、次回以降の予約も兼ねてるから、看板を閉じるのなんて論外。
新制度なら、メンバーが集まらなければ、看板を閉じて簡単に予約を取り消せる。
そうすれば、その時間は空きになる。
簡単に予約を取り下げることが可能だから、スケジュールもいっぱいにならず、
看板を出せずコネもない現地集合PTを受け入れることも可能になると思う。

決まった時間に開始できないから、解散してしまう固定も出ると思う。
1時間の枠内で確実に倒せるように、複数の固定が統合する動きも出るだろうね。
そうなれば、その団体の分だけ「常に看板を出す」団体数が減るわけだから、
看板の回転が速くなって、長時間看板を出せない人も参戦できる可能性が増える。
少なくとも、今の「メンテダッシュに負けたらもう無理」って状況よりは
何度も看板が入れ替ってゆくわけだから、隙間ができる可能性も高くなる。

新制度が普及することで、固定を惰性で続けてる人や、
もうやめたいと思ってる人が抜けるきっかけにもなる可能性がある。
その人の代わりに「やりたい」と思う人が挑戦できるようになるし、
「やりたい」と思う人がいなければそこは解散することになる。

ラストは~、予約掲示板。
せっかくしてくれたけど、残念ながら掲示板は管理が難しいのだ。
掲示板を使ってのリソース管理は、独占を抑止することができないんだよね。
プロキシサーバや別のパソコンを使ってIPを変えて書き込まれると、
同じ人が何度も書き込んでも、見分けることができなくなっちゃう。
一人で何か月分も予約をとることもさして難しくない。
だから、掲示板を使っての管理は事実上不可能ってことになるだろうなぁ。
看板制度は、確かに手間とコストがかかる。
でも逆に、その手間とコストのお陰で、独占を予防できてる面もあるんだ。

今回もダラダラ長くなった……。。。
もうちょっと上手にまとめられるようにならなきゃね、お互いにw
そうそう、冤罪BANの記事グッドジョブ! お疲れ様~(* ̄∀ ̄)b
迅速な対応、さすが王手サイトだね。見習わなきゃ_| ̄|○

2008-05-27 火 19:25:46 | URL | ほま #Noq3wCMo [ 編集]

そもそも内容が膨大だから、短くまとめるってのが厳しいかなー(

とりあえず、看板制度のままできる限り多くの人に利用できるようにしようってことだよね
看板出せなければコネを作る努力をするって選択肢もあるんだから、それはいいと思う
ゲームパークに看板を出すときなんだけど、時間順に並べていくわけではないよね?
それとも、日付ごとに看板を出す段が変わったりということがあるのかな?
時間がなくて、ルールに目を通しただけで書き込みして申し訳ないんだど、もし出す日時と場所が整理されるようなシステムがないなら、ゲームパークは看板で溢れて、大変なことになりそうじゃないかな?
それだけ看板が溢れてしまえば、まず看板自体を出すのに膨大な時間がかかるし、他のPTと被らないように確認したつもりでも被ってしまって、当日現地でモメるということが目に見えてるね・・・(´・ω・`)
現行ルールのジャクム門前の狭いスペースですらそういう問題が起こるんだから、ゲームパークみたいな広い場所で、1時間単位の日付表示で出したら大混乱になると思う
そのほかに、先に看板が出ている時間帯にわざと出して、自分達の方が先に出したと嘘を言い出すところも出てくるね・・・現行のルールでも前はよくいたよ・・・
何しろ本当に自分が先に看板を出したと両方思っている事もありうるから、争いが長いこと長いこと・・・orz

そんなドロドロな感じになると思うから、そこら辺の対策をしておいたほうがいいと思う
されてるのに俺が見てないだけだったらごめん(´-ω-`)

2008-05-27 火 23:41:25 | URL | 玉子r #q8u6Mhi2 [ 編集]

横槍失礼します
ほまらさんお久しぶりです
ジャクムが何らかの形で、多くの人に開かれた今よりいい環境になることを私も望んでいます
>玉子さん
今私が把握している範囲では、ひとつの曜日に対してゲームパークの2段を割り当てるという案になっているかと思います
それでも膨大な看板の量になるとは思う(最大1つの曜日に24看板、1週間分だったとしても168看板!)。
「看板を出す前にチェックするのは今よりもっと大変になる」というデメリットが生まれるのかも、と思っています


ひとつ気になったのは、ゲームパークに看板を出していたら、現地集合PTというのは「空き」を把握するのが大変ではないですか?

2008-05-28 水 15:10:43 | URL | ナナハン娘(南菜範) #- [ 編集]

>ナナハンさん
ナナハンさん、お久しぶり~!
DK.netでの活動が盛んで、ブログも大ヒットしてて、
なんだかナナハンさんが遠い世界の人になってしまった感じが。
でもでも、こうやってブログに来てもらえると、
まだお友達でいていいんだなぁ~ってホッとする。
来てくれて、どうもありがと♪

あ。「横槍」ってのは、もちろんDKギャグだよね! (きっと違う


さてさて、ジャクムの話。
玉子さんへの返事と内容が重複する部分が多くなるから、
申し訳ないけども、一緒に返事しちゃうね~。
ごめん!


>玉子さん&ナナハンさん
ゲームパークでの大混雑は、確かに考えなきゃいけないよね……。
ナナハンさんが指摘してくれた通り、段ごとに曜日を割り当てるつもりだけど、
それでも看板の数がかなりの量になると思うし、分かりづらくなりそう。
今の看板は、数は少ない代わりに日付をまたがってるものが多いから、
今とどちらが面倒くさいかというと比べづらいものがあるだろうけど。

時間が重複してしまう事故、わざと重複させる嫌がらせ、
現地PTが空きを探すのが難しい、などなどの諸問題。
現在のところ解決方法が思いついてなくて、残念ながら手をつけていない。

新ルールもこれで確定ってわけじゃなくて、まだ発展途上だから、
もっと整理し易くなるような方法があったら、積極的に取り入れたいな。

2008-05-28 水 21:56:36 | URL | ほまら #Noq3wCMo [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

ほまら

Author:ほまら

楓サーバで活動中、ねぶくろのギルマスになりました、ほまらです。
魔法使い・日の丸扇子・ムーンライトをこよなく愛し、未だサクチケを使わない、このレベルにしては希有なプレイヤーです。お守りはたまに使います♪
Projectムクヤジを頑張っていますが、ブログ更新は頑張りたくない微妙なお年頃。ちゃんと卒業できるかなぁ……(汗

最近言われたくないこと:
「修論進んでる?」

ほまら氷魔171歳
白蝶草聖癒魔113歳
ねあら火毒魔93歳
帆麻投賊92歳
ならら斬賊53歳
ゆわら殴魔32歳
てぶくろ黒ねこ30歳!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


