スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | | スポンサー広告

妄想膨らむ……ランダム凍結その2.

前回絵に描いたモチをぱくぱく食べましたが、
あのモチ、実は私しか食べられないモチだったみたいです。
あれでも、みんな一緒に食べられるように気を使ったのになぁ……。

というわけで、誰も食べられないのなら

 

簡略化なんてやーめた

 

ってことで、ランダム凍結の正式バージョンです。
前回いい加減にやったところをマジ計算しました。
結果だけ分かってもらえればそれでいいです、えぇ。
(結果すらも分からないと言われたら悲しいですが……。)

 

 

 


 

 

 

前回の記事で、のべ凍結時間はfreeze2-00.pngであると計算しました。
しかし、その後の凍結の重複をいい加減にしてしまったので、そこをフォローします。
攻撃をすると、多重凍結を引き起こす可能性があります。

1回目の攻撃は、それより前に攻撃をしないので多重凍結なし。

 

2回目の攻撃は、1回前の攻撃と多重凍結を起こす確率がfreeze2-01.pngで、時間はt-s秒。
多重凍結時間の期待値は、freeze2-08.png秒です。

 

3回目の攻撃は、1回目の攻撃と多重凍結を起こす確率がfreeze2-01.pngで、時間はt-2s秒、
2回目の攻撃と多重凍結を起こす確率がfreeze2-01.pngで、時間はt-s秒となります。
多重凍結時間の期待値は、freeze2-09.png秒です。

 

以下同様に、k回目の攻撃は1回目からk-1回目までの攻撃と多重凍結を起こす可能性があり、
その凍結時間の期待値はfreeze2-10.png秒です。
kの範囲はfreeze2-11.pngです。ただし、freeze2-05.pngとします。

これらを合計すると、
freeze2-12.png
となります。これがfreeze2-11.pngまでの多重凍結の時間の期待値です。

 

 

freeze2-13.pngでの多重凍結の時間の期待値は、
1回ごとの多重凍結を上と同様にしてfreeze2-14.pngと考えることができるので、 freeze2-18.pngです。

 

 

以上より、のべ凍結時間から多重凍結時間を引いて、

freeze2-19.png
が凍結時間の期待値になります。
前回同様極限をとると、freeze2-20.png
となります。

freeze2-21.png
なので、

freeze2-22.png

これが、きちんと重複を考えた場合の凍結時間の割合です。

 

次に、凍結魔法の攻撃力と攻撃速度を比較します。
コールドビームの攻撃力が100で、攻撃速度が0.73秒。属性杖ありでの1秒あたりの攻撃力は171.2です。
アイスストライクの攻撃力が90で、攻撃速度が1.01秒。属性杖ありでの1秒あたりの攻撃力は111.4です。
コンポジションの攻撃力が140で、攻撃速度が0.82秒。属性杖の影響は受けず、1秒あたりの攻撃力は170.7です。
アイスデーモンの攻撃力が100で、攻撃速度が0.73秒。属性杖ありでの1秒あたりの攻撃力は171.2です。
攻撃速度・1秒あたりの威力、共にコールドビーム・アイスデーモンが優れているので、
今後はこの2つのスキルを使うものと仮定して話を進めます。

 

凍結時間を2.5秒と仮定すると、t=2.5、s=0.73、α=3であり、
freeze2-24.png
となりました。前回の記事とはだいぶ値が違いますね。やってみるもんです。

 

それでは、前回と同様に表にしてみましょう。freeze02.pngです。

 freeze2-25.png

前回よりもぐっと凍結率は上昇し、1.5~2%程度で満足のいく凍結率を得られそうです。

 

次に、前回説明がおざなりになってしまった、「氷魔のみが大人数集まる」パターンについてです。
チェインライトニングだけを使ってボスを倒す際にかかる時間をfreeze2-26.png秒としましょう。
チェインライトニングは凍結スキルではないので、非凍結時間もfreeze2-26.png秒です。

一方、コールドビーム・アイスデーモンのみを使ってボスを倒す際にかかる時間は、
freeze2-27.png
です。チェインライトニングのみで倒す場合より1.93倍時間がかかるわけですね。
上の表から得られる凍結率をPとすると、ボス戦における凍結時間はfreeze2-28.pngなので、
freeze2-29.png すなわち freeze2-30.png を得られます。

 

これらから得られる結果は、

「凍結魔法で戦うと、チェインで戦う場合の1.93倍時間がかかる」

「全体の凍結率が51.8%以下なら、チェインで戦った方が安全」

ということです。

それでは、大満足なのでこれにて終了!

スポンサーサイト



テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

2008.04.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑文(*=д=)

«  | HOME |  »

プロフィール

ほまら

Author:ほまら

楓サーバで活動中、ねぶくろのギルマスになりました、ほまらです。
魔法使い・日の丸扇子・ムーンライトをこよなく愛し、未だサクチケを使わない、このレベルにしては希有なプレイヤーです。お守りはたまに使います♪
Projectムクヤジを頑張っていますが、ブログ更新は頑張りたくない微妙なお年頃。ちゃんと卒業できるかなぁ……(汗

最近言われたくないこと:
「修論進んでる?」

ほまら氷魔171歳
白蝶草聖癒魔113歳
ねあら火毒魔93歳
帆麻投賊92歳
ならら斬賊53歳
ゆわら殴魔32歳
てぶくろ黒ねこ30歳!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。