fc2ブログ

ゲームの楽しみとチート。

メイプルストーリーを含む多くのゲームソフトと、そうでない普通のアプリケーションソフトの間には大きな違いがあります。
ゲームはグラフィックが綺麗? グラフィックならば、ゲームソフトよりもペイントソフトの方がずっと格上です。
ゲームは娯楽だ? いえいえ、音楽を聴いたり自作小説を書くのも立派な娯楽でしょう。娯楽はゲームに限ったものではありません。


一つの正解は、ゲームソフトは


処理が速過ぎてはいけない


ということです。普通のアプリケーションソフトは処理が高速なほど良いとされていますが、ゲームソフトは速過ぎてはいけません。こちらは本題ではないのでサラッと流しますが、ゲームソフトには適度な遅さが要求されます。


もう一つの正解です。ゲームソフトは


自由過ぎてはいけない


んです。ワープロソフトやペイントソフトなどの普通のアプリケーションソフトは、「こういう事ができたら良いな」という思いを自由に実現できるほど、良いソフトとされていますが、ゲームソフトはそうではありません。例えばテトリスで、「次に長い棒が来たら良いな」と思うと長い棒が来る……こんなテトリスではちっとも楽しくはないでしょう。メイプルストーリーも同様で、ゲームには


適度な不自由さ


が要求されます。かといって不自由過ぎてもいけないわけで、このあたりの調整がゲームバランスと呼ばれます。


「好きなだけレベルアップできたら楽しいよ」
「ジャクムや大親分を一撃で倒せたら嬉しいのに」
「強化に絶対失敗しないと良いのにな」
という考えは、健全だと思います。確かに、これらのことが自由に実現すれば、最初は楽しいでしょう。不自由から脱出し自由を獲得するのは、楽しくないわけがありません。


しかし、完全な自由を手に入れてしまったら、それに慣れてしまったら、その先には何があるのでしょう? 完全な自由の中で……レベルは好き放題に上げられるので狩る意味がありません。強化は全て成功し、装備は既に最強です。オリジナルの道具を自在に作ることもできるでしょう。全てのスキルを使えるので、他職を羨むこともありません。どんなボスも一撃で、戦うことには何の興奮もありません……こんな状況では、ゲームを楽しむことなんてできないでしょう。


 




 


実は私、メイプルストーリーではない他のゲームで、チートのツールを作ったことがあります。当時の自分を思い返すと子どもだったなと思いますが……自分の技術でどれほどのものが作れるのか試したかったんです。使用したのはテスト用の数度だけで、他人には誓って迷惑をかけていません。もちろん、自分のキャラクターを不正に強くしたりもしていません。


しかし、それを作っただけで、もうそのゲームで遊ぶ気がしなくなってしまいました。別に自分のキャラクターが強くなったわけでも何でもないのですが、


「その気になれば何でもできる」


という自由が、私から遊ぶ気力を奪ってしまったんです。


その後、他人のパスワードを調べることのできる致命的なバグを発見してしまい、私の中の罪悪感は自己嫌悪・恐怖に変わりました。そして、管理人さんにそのバグを報告し、ゲームの不自由さの大切さを思い知りました。


チートは絶対にするべきではありません。禁じられている・他人に迷惑をかけるのももちろんですが、何よりも、


自分自身が楽しめなくなってしまう


ような行為に手を染めるのは無意味だからです。わざわざチートをして、ゲームをつまらなくしているのではもったいないと思います。



 


さて、話は戻って。


ゲームの楽しみは、


不自由を自由にする過程


にあると思います。昔は倒せなかったボスを倒せるようになった、以前は出せなかった高ダメージを出せた、難しい忍耐をクリアできるようになった等、不自由が自由になったことで喜びは生まれます。


逆にいえば、不自由がどこかに残っていないと、もうそのゲームを楽しむことはできません。ちょっとそのことを心に留めておけば、逆境の時こそ楽しむことができるのではないでしょうか。ゲームをしていて不満は確かにあるでしょうが、その不満の中に楽しむヒントは隠れていると考えています。


私は、「ドンマイ」という言葉を滅多に言いません。「また稼ぎ直そう」とか「次はクリアしよう」とか、次につながるような発言をするように心がけています。それは、不自由を自由に変え、前よりも一歩進んだところに喜びが生まれるからと信じているからです。


 



スポンサーサイト





テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

2006.05.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑文(*=д=)

コメント

チートとかキャラクター買って楽しもうとする人たちもいるよね~
何が楽しいのか知らないけどねw

横の人って確かに話してみるといい人も結構いるんだよねぇ
「横は横だ」ってすごく嫌う人も多いけど・・・
記事にするのはいいけど、あんまり仲の良くない人に横の人気を上げたとか、悪い人じゃないとか言わないほうがいいよ~
いろいろ勘違いされて面倒なことになるからね(-ω-;)
俺もいろいろあって大変だったから(´・ω・`)

ところで、リンク貼ってもいいかな?

2006-05-20 土 22:40:53 | URL | 玉子r #q8u6Mhi2 [ 編集]

だよだよ。自分で努力するからこそ楽しいんだもん(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
確かに、黙ってればいいのにわざわざ言って、神経逆撫でするようなことはしない方がいいね。忠告ありがとう、気をつけまふ(´・ェ・`)
リンク、こっちからもお願い! ……というわけで、さっそくリンク貼っちゃった。これからも素敵な日記を楽しみにしてます:*:・(*´ー`*人)。・:*:

そうそう、ポイント詐欺についてもちょっと書いてみたんだけど……内容がどぎつくなっちゃって。少し表現を検討中(;´Д`)

2006-05-21 日 10:52:32 | URL | ほまら #Noq3wCMo [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

ほまら

Author:ほまら

楓サーバで活動中、ねぶくろのギルマスになりました、ほまらです。
魔法使い・日の丸扇子・ムーンライトをこよなく愛し、未だサクチケを使わない、このレベルにしては希有なプレイヤーです。お守りはたまに使います♪
Projectムクヤジを頑張っていますが、ブログ更新は頑張りたくない微妙なお年頃。ちゃんと卒業できるかなぁ……(汗

最近言われたくないこと:
「修論進んでる?」

ほまら氷魔171歳
白蝶草聖癒魔113歳
ねあら火毒魔93歳
帆麻投賊92歳
ならら斬賊53歳
ゆわら殴魔32歳
てぶくろ黒ねこ30歳!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索