スポンサーサイト




--.--.-- | | スポンサー広告

迷子札を首から下げよう。

予告通り、今日は物理学全体のお話。


前回、エネルギーを
「物理現象を数式で記述するために導入された概念」
であるとし、

 

エネルギーなんてただのコジツケ

 

とまで言ってしまいました。
(なんて不遜な……物理畑の人が怒りませんように。。)


それでは、物理学とは何なんでしょう?
ここで、ちょっとした問題。
物理が苦手な人も、少し我慢してくださいませ。


静止した物体Xがあります。
この物体Xが加速度3[m/s^2]で運動を始めるとき、
10秒後には何メートル進んでいるでしょう?


正解は、

3 × 10 × 10 ÷ 2 = 150 [m]

で、150メートルです。


続いて第二問。


静止した良い香りのする、青いコーヒー豆の袋があります。
キロ500円、メキシコ産のコーヒー豆です。
このコーヒー豆の袋が加速度3[m/s2]で運動を始めるとき、
10秒後には何メートル進んでいるでしょう?


長い問題になってしまいましたが、こちらも正解は

3 × 10 × 10 ÷ 2 = 150 [m]

で、150メートルです。


この2つの問題の違いは、そのまま物理と現実のギャップ。
最初の問題は物理学の世界の問題であるのに対し、
次の問題は現実の世界の問題である、と考えてみて下さい。


物理学の世界では、様々な情報を切り捨てています。
コーヒー豆の袋のにおいや色、形状、値段や産地や賞味期限など、
必要でない(と思われる)情報を極限まで削ぎ落としてゆき、
静止した物体Xとして抽象化をするのが物理の世界です。
何故このようなことをするのでしょう?


理由の一つは、物体のにおいや色などの情報は、
運動と関係がないと考えられているからです。


コーヒー豆の袋が良い匂いだろうが悪いにおいだろうが、
赤い色をしていようが青い色をしていようが、
運動と関係がない情報であると直感的に分かります。
だから、これらの情報は安心して切り捨てているわけです。


ちなみに、この直感は常に正しいとは限りません。
16世紀後期にガリレオが実験をして証明するまで、
物体の落下する速さは、重い物ほど速いと信じられていました。
「物の重さと落下速度は関係がある」という直感が、
ガリレオの実験によって否定されてしまったわけです。


抽象化をするもう一つの理由は、また今度っ!



 


 




軽音からの誘いがあったので、バンド練習をしてきました。
今回のバンドは、the 器用貧乏s。
3つ以上楽器ができる人が集まり、
一曲ごとにパートを入れ替えていってみようという、
落ち着きのない変則バンドです。
私は、キーボ・ドラム・ボーカルの3パートを担当します。

いつも使ってるスタジオが予約いっぱいだったので、
今回はスタジオMUSEUM 新宿南口店で練習することに。
前に何度か行ったことがある場所ですし、
調べなくても行けるなんて油断していたんですが、

 

駅を出る前から迷う

 

というビックリな状況に陥りました。


いや、私が悪いんじゃないんですよ。
新宿駅がデカ過ぎるんです。

新宿西口 という出口の標識があったので、
「西口ってことは、左に90度回転すれば南口に出るな」
って思うじゃないですか。
なので、左に90度回転して先へ進んだんですが、

 

また新宿西口が現れる

 

という怪奇現象が起きるんです。
いくつあるんだよ、西口!


独力では無理と判断し、駅員さんに南口の場所を聞いて、
南口を出てからがまた大冒険。
過去に3回行ったことがある場所だから、
歩けば思い出すかななんて楽観視していたんですが、
どこを見てもまったく見覚えがないときたもんだ。

交番を尋ねようにも、コンクリートジャングルにいるのは、
邪魔できないオーラが出ているカップルの皆様と、

 

雑誌を拾う仕事をするジプシー

 

ばかり。
とてもじゃないけど道すがらの人には聞けない……
仕方がないので、恥を忍んで適当なお店に入り、
交番の場所を聞きました。


交番での会話。

「すみませんー。道を尋ねたいんですけど」
「はい、どこでしょう?」
「スタジオMUSEUMという貸しスタジオです」
「ええと、住所か電話番号わかりますか?」
「いやぁ、それはちょっと……」
「そうなると分かりませんねぇ」

 

ポリスマン・ギブアップ

 

……えぇ、早いよ!

きっと、建物の入れ替わりが激しくて、
いちいち把握してられないってことでしょう。
そういえば、交番の前の

 本日の死亡者 0人
    負傷者 201人

という表示にもビックリしました。
近所の交番の負傷者数なんか、多くても5人ですよ。
ほんと、

 

東京を甘く見てました……

 

この先も道に迷いまくったんですが、長くなるので割愛。
最終的にはちゃんとスタジオ着きましたよー!
寒い中散々歩き回ったせいで、
のどのコンディション最悪でしたけど(ノー`*)
そして、新宿に行ったくらいでこんな記事が書ける私は、

 

つくづくイナカ者なんだなぁ

 

と思います。

スポンサーサイト



2008.10.28 | | Comments(8) | Trackback(1) | 日記(*´ー`人)

コメント

確かにデカイ駅は迷うよねぇ
これだから俺みたいな田舎者は一人で都会に行くのをビビるんだ

2008-10-29 水 11:56:11 | URL | 猫しゃま #- [ 編集]

しばらく。。行ってないと。。

新宿って迷うよねー><
南口=高島屋ってのは覚えてるかな。。
すっごいアバウトです。
でも、たどり着いてよかったねー(*^_^*)

2008-10-29 水 15:14:53 | URL | まはぁ #- [ 編集]

ちょくちょく見ています。いつも日記凄いですね。僕も頑張ります。もう寒いので風邪などに気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。

2008-11-11 火 21:07:40 | URL | あき #- [ 編集]

新宿西口は僕でも迷いますw

2008-11-15 土 10:38:46 | URL | ケ #RfID2pcI [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009-09-22 火 12:46:41 | | # [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-02-07 日 01:34:24 | | # [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-10-20 土 11:38:30 | | # [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013-02-27 水 10:34:23 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

ほまら

Author:ほまら

楓サーバで活動中、ねぶくろのギルマスになりました、ほまらです。
魔法使い・日の丸扇子・ムーンライトをこよなく愛し、未だサクチケを使わない、このレベルにしては希有なプレイヤーです。お守りはたまに使います♪
Projectムクヤジを頑張っていますが、ブログ更新は頑張りたくない微妙なお年頃。ちゃんと卒業できるかなぁ……(汗

最近言われたくないこと:
「修論進んでる?」

ほまら氷魔171歳
白蝶草聖癒魔113歳
ねあら火毒魔93歳
帆麻投賊92歳
ならら斬賊53歳
ゆわら殴魔32歳
てぶくろ黒ねこ30歳!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


