スポンサーサイト




--.--.-- | | スポンサー広告

エネルギィの話 その2。

エネルギッシュなお話の続き。


エネルギーとは何だろう? ということを考えるために、
位置エネルギーというものに着目をしてみました。
ところがこの位置エネルギー、基準をどこと考えるかによって、
0にも100にもなってしまうという不思議な数値でした。


エネルギーが何かを考えるもうひとつのヒントに、
エネルギー保存則という法則があります。
様々な物体がどのような変化をしたとしても、
エネルギーの総量は変化しないという法則です。
古典物理学の大原則で、大抵の現象はこれで全て説明できます。


しかし、位置エネルギーの量が基準によって変わってしまうのに、
エネルギーの総量が変わらないなんて法則を持ち出されても、
本当にそんな法則は正しいのかと疑問に思ってしまうわけです。


ここで、発想の逆転。
もともとエネルギーというものが自然界に存在し、
エネルギー保存則が成り立つと考えるのではなく。
エネルギー保存則という法則を先に考え、
それが成り立つようにエネルギーの量を決めたと。
そう考えてみてはどうでしょう。


エネルギーというよくわからないものは、
エネルギー保存則という法則を成り立たせるために、
後付けででっち上げた

 

コジツケ

 

なんじゃないかと私は考えています。
「でっち上げたコジツケ」という表現が乱暴ならば、
「物理現象を数式で記述するために導入された概念」
と言い換えましょう。


位置エネルギーの量が基準のとり方によって変わるのも、
エネルギーというものが存在すると考えれば不思議ですが、
エネルギーがコジツケだと考えれば納得できる話です。
要するに、エネルギー保存則が成り立てば文句がないわけで、
物体の動きを上手に説明することができるようになれば、
エネルギーが0でも100でも関係ないってことです。


もともと、米袋は米袋。
高い位置にあろうが、運動をしていようが、米袋は米袋。
ただ、その動きを数値にして説明しようと思ったときに、
「エネルギーを持っている」と考えればうまく説明できるので、
エネルギーという概念を導入したというだけの話です。


さて、エネルギーな話はこれにて終了。
もし次があれば、"物理とは何ぞや"という話をしたいと思います。
次があれば……うん、次があるといいな(ノー`*)


 


 



昨日も本屋の夜番が少ないので、私も夜番へ回されることに。
夕方くらいまでは暇 + 最近無性にカラオケへ行きたい ので、
日曜日くらいしか休みがない社会人のお兄さんを誘ってカラオケへ。
そういえばこのお兄さんとカラオケって初めてだなぁ……。


部屋へ入って、とりあえずお兄さんは飲み物を注文してました。
私も一曲目を……よし、某我侭な子に教えてもらったミスチルにしよう。


歌う私、飲むお兄さん。  ……あれ、お兄さんは曲選ばないの?


そして1曲終了。

「歌わないの?」
「うん、なんかカラオケって苦手で。」



そして、箸を使ってコップやら皿やらを叩くお兄さん。
位置を調節して、いい感じにセッティングするお兄さん。
私が歌い始めると、リズムに合わせて演奏を始めるお兄さん。
           (※お兄さんはドラマーでござんす。)

 

 

うわ、私一人にずっと歌わせる気だΣ

 

 

それでも無理矢理に3曲ほど歌わせてみましたが、
始終照れくさそうにしていたお兄さんでした。
二人ともジャズ好きで、音楽の趣味が合うと思っていたから、
まさかカラオケが弱点だとは思いませんでした。


そうか、弱点なのか。また連れてこようっとヽ(*´ー`)ノ


追記:
雨がすごいので、本屋さんのお客は少なかったです。
これ、私が夜番で入る必要なかったんじゃないかなぁ……。




さてさて、お次はかえでちゃんのやり方をまねて、
続きの中にコメント返信をしてみたり!




>クーマさん
書いたその日にレスが。一体何者Σ(・д・ノ)ノ
マカ(ディ)ミアナッツは、詰め合わされてなかったのん。
ディミアも好きなんだけどなぁ……残念(´・ω・`)
逆に、好きじゃないのは、ジャイアントコーン。
なんか固いんですけど! キィヽ(`Д´)ノ


>まはちゃん
10分のは、キー配置のSSを載せただけの何の工夫もない記事だから、
悔しがるほどのものじゃないよう(*・д・)(・д・`*)
珍しい人、次に来るのは来年とか言ってたけど……
メアドゲットしたから、その気になればいつでも呼び出せる☆d(ゝc_・。)


>猫さん
私もそうだけど、猫さんも見事な三日坊主だよね(*´艸`)
お互い気の向くままに頑張ろう、うん。
気が向かなくなったら頑張らない方針で(ノー`*)b
今回はSSを使わないでやってみてるー。だいぶ楽になたw


>ナナハンさん
猫さんが言ってるけど、私は連打の後のスランプが得意技だよんw
今回はどれくらいもつかなぁ……一ヶ月は頑張りたいんだけど。。
ちなみに、ここ数日の雷雨は私が呼んじゃいました! ゴメンネ☆

スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

2008.09.22 | | Comments(1) | Trackback(0) | 日記(*´ー`人)

コメント

はじめまして、いつも見に来てます。また遊びにきます!

2008-10-23 木 23:10:29 | URL | はな #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

ほまら

Author:ほまら

楓サーバで活動中、ねぶくろのギルマスになりました、ほまらです。
魔法使い・日の丸扇子・ムーンライトをこよなく愛し、未だサクチケを使わない、このレベルにしては希有なプレイヤーです。お守りはたまに使います♪
Projectムクヤジを頑張っていますが、ブログ更新は頑張りたくない微妙なお年頃。ちゃんと卒業できるかなぁ……(汗

最近言われたくないこと:
「修論進んでる?」

ほまら氷魔171歳
白蝶草聖癒魔113歳
ねあら火毒魔93歳
帆麻投賊92歳
ならら斬賊53歳
ゆわら殴魔32歳
てぶくろ黒ねこ30歳!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


