



--.--.-- | | スポンサー広告

エネルギィの話 その1。

気が向いたので、エネルギッシュな話。



力学で扱うエネルギーって、一体何者なんでしょう?
力学が苦手な人はもちろん、得意な人もこの問いには答えづらいと思います。
力学の教科書を開けば、エネルギーを扱う式はたくさんあります。


E = (1/2)mv^2 (運動エネルギーの式)
E = mgh    (位置エネルギーの式)
E = mc^2    (質量エネルギーの式)


様々な公式がエネルギーの量を教えてくれますが、
エネルギーそのものが何なのかの答えは教えてくれません。
そこで、物理の知識は高校止まり、古典力学しか知らない私が、
エネルギーとは何者なのかについて考えてみたいなぁと思います。
物理は専門じゃないので、

  

正しいかどうかなんて保障できない

 

ですが、納得してもらえれば幸い幸い。



さて、それではエネルギーとは何者か。
ここで注目したいのが、位置エネルギーを求める式。


E = mgh


というやつです。
この式が表しているのは、


m[kg]の物体がh[m]の高さの位置にあるとき、
m × g × h の位置エネルギーをその物体が持っていますよ~、
ということ。
g っていうのは、重力加速度。普通は9.8で計算します。


例えば、5kgの米袋を1m持ち上げたとき、
E = mgh = 5 × 9.8 ×1 = 49   (ちなみに、エネルギーの単位は J )
のエネルギーを米袋が持ってるってことです。

  

どこに持ってるの?

 

とか聞いちゃいけません。
今度説明しますが、力学ってのはそんなもんです。
これでも分かりづらい人は、要するに、

  

重くて高いところにある物ほどパワーがある

 

とでも思っててください。


ところが、この式には不思議な部分があります。
高さって、どこを基準にした高さなのか? ということです。
地球の中心部分から? 海抜0mの地点から?
実はこの「高さ」というやつ、どこを基準にしても良いという

 

とてもいい加減な数値

 

なんです。


地球の中心を基準にしても良いし、地面を基準にしても良いし、
実験をする机の上を基準にしても大丈夫。
どこを基準にとっても、ちゃんと成り立っちゃいます。


※ただし、位置エネルギーは地球の重力を前提にした考え方なので、
富士山の頂上とか、地球の裏側とか、月とか太陽とか、
地球の形を考慮する必要が出てくる場所はアウトです。
地面を平坦なものとして考えた上での基準値である必要はあります。


すると、位置エネルギーの値も当然変わってきます。
これって、すごく奇妙な話です。
基準にする場所によって、持ってるエネルギーの量が変わるんです。
A君が「米袋は高さ1mにある」と思えば米袋の持つエネルギーは49になるし、
B君が「米袋は高さ0mにある」と思えば米袋の持つエネルギーは0になるし、
C君が「米袋は高さ100mにある」と思えば米袋の持つエネルギーは4900になります。
でも、これは全部同じ米袋。変な話です。
何故こんなことが起きるのでしょう?


 


 




さてさて、疲れたのでエネルギッシュな話はここまで。
続きはまた今度~♪ (続きがあるのかは誰も知らない。。)


本日も普通の日記。
最近、私が働いている本屋がピンチ……。
何故か夜番の人ばかりがどんどんやめてしまい、
夜の時間だけが猛烈な人手不足に陥っているんです。


ここの本屋のシフトは、朝番・昼番・夜番の3つに分かれています。


朝番は、開店作業と本の荷出し作業を行っています。
入荷した本の量が多いと作業が延長し、昼になっても帰れません。
特に、付録が多い雑誌は恨みがましい目で見られています。


昼番は、客注の本の手配とその他雑用を行っています。
各ジャンルの担当者は、自分の担当するジャンルの本について、
売上データの管理や既刊の補充、新刊の手配なども行っています。


夜番は、本の返品と閉店作業を行っています。
仕事は少ないのですが、夜は厄介なお客さんが多いので、
精神的に結構大変なようです。


私は昼番のコミック担当のアルバイトなのですが、
朝・昼・夜と全部の時間の仕事ができる便利な奴なので、

  

テトリスの長い棒

  

のごとく、シフトの穴埋めに大活躍してます。


いやまぁ、頼ってもらえるのは正直嬉しいし、
夜番の翌日に朝番が入ってる日なんかは、

「私ってば、こんなに疲れてるのに頑張ってる……☆」

  

Mな喜び

  

を見つけ出したりして楽しんでるんですけどねw


そんなこんなで、今日も夜番を頑張っちゃう私でした。




テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

2008.09.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記(*´ー`人)

コメント

ほ、ほまらさんが連続更新している(((;゚д゚)))ガクガクブルブル

雷雨かな?大地震かな?

2008-09-21 日 08:09:56 | URL | ナナハン娘 #KwZbu31Y [ 編集]

ほまらの日記は 連打のあとの大スランプが基本と思われ笑
 
本屋頑張れー
まぁ、こき使われて喜びを探してくだされ笑

2008-09-21 日 15:06:03 | URL | 猫 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

ほまら

Author:ほまら

楓サーバで活動中、ねぶくろのギルマスになりました、ほまらです。
魔法使い・日の丸扇子・ムーンライトをこよなく愛し、未だサクチケを使わない、このレベルにしては希有なプレイヤーです。お守りはたまに使います♪
Projectムクヤジを頑張っていますが、ブログ更新は頑張りたくない微妙なお年頃。ちゃんと卒業できるかなぁ……(汗

最近言われたくないこと:
「修論進んでる?」

ほまら氷魔171歳
白蝶草聖癒魔113歳
ねあら火毒魔93歳
帆麻投賊92歳
ならら斬賊53歳
ゆわら殴魔32歳
てぶくろ黒ねこ30歳!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


