スポンサーサイト




--.--.-- | | スポンサー広告

昔のビシャス。

来週の木曜日に、言語学の歴史についてゼミ生へ講義することになりました。
主な内容は、
 ・構造主義以前の言語学
 ・構造主義言語学
 ・生成文法
 ・標準理論・原理とパラメータのアプローチ・ミニマリストプログラム
を予定しています。

問題はー……生成文法が私の専門分野じゃないこと!
私の専門は暗号理論なんで、言語学なんて畑違いも畑違い。
全く下地のないところからの準備なんで、すごく大変です_| ̄|○

というわけで、今週はイン率は低め!
今日は、昔話をだらだらしようかなーなんて思ってますw




20060812-006.png


こちら、2年前のビシャスの様子。
ビシャスといえば今も昔も気軽に楽しめるボスの代名詞ですが、
今のビシャスと昔のビシャスはいくつか違っている点があります。
昔のビシャスでは、

 ・爆弾は5k~10kのダメージを与えない限り、近付いても爆発しない。
 ・爆弾が爆発するときのダメージは、上段下段共に8k。
 ・当時、4次職がなかった。

これらの違いから、昔のビシャスは役割分担がしっかりしていました。
このDK・メイジ・投げ・聖魔の4人のPTで説明します。

DKさんは、主にHB係 兼 爆弾処理。
でも、HBの役割は実はそんなに大きくありません。
大事なのは爆弾処理。
4次職がなかった当時、安定して10k以上のダメージを出せるのは
かなりの高レベルの人の攻撃か、DKさんのバスターくらいでした。
だから、ビシャスが爆弾を召喚すると、みんな攻撃ストップ!
下手に攻撃をすると、爆弾が爆発しちゃうからです。
「爆弾処理よろしく!」 「あいよ!」
HBと爆弾処理、両方の面から皆をバックアップしてくれるDKは
他のどの職よりも、かっこ良くて頼もしくて心強かったです。

氷魔の役割は、ビシャスをノックバックさせて押すこと。
今では滅多にいませんが、当時はビシャスを押せないPTなんてざら。
攻撃をしながら迫ってくるビシャスから逃げ、マップ端まで追い詰められたら
防御姿勢になったときに素早く逆方向へ移動していました。
ビシャスの左右にPTが散ってしまうこともよくある事故でしたねぇ。
ビシャスのKBダメージは10k。
ダメージの合計が10k以上になる職はたくさんありますが、
早い段階から単発の攻撃が安定して10kを超えるのがメイジ。
メイジがいると押せるから、という理由で私もよくお呼ばれをしました。

投げの役割は、今と変わらずアタッカー。
でも、爆弾が召喚されたら素早く攻撃をストップしなければなりません。
攻撃力が安定していない投げは10k以下のダメージが出ることも多く、
よっぽど高レベルで最低ダメージが10kを超える自信がある人でもない限り、
爆弾が出たら攻撃の手を止めるのが義務でした。
これは投げだけではありません。
他のどの職も、爆弾が出たら攻撃の手を止めなければ、
爆発のダメージで近くにいる人を殺してしまう可能性がありました。
攻撃ボタンを押しっぱなしなんて単純な戦い方はしちゃいけません。
常に神経を尖らせ、爆弾が出たら攻撃の手を止めるのが鉄則でした。

聖魔の役割も、今と変わらず主にヒーラー。
ただし、先にも触れたようにビシャスはKBできなくて普通なので、
ビシャスの動きに合わせてその立ち振る舞いを変えなければなりません。
ビシャスを挟んでPTが左右に分断されたとき、マップの端まで追い詰められたとき、
自分が死なないことを前提にして、PT全員を生かすため判断力が求められます。
もちろんリザレクションなんてありません。全てのチャンスは一度きり。
ビシャスと仲間たちの位置関係に注意しながら戦うのは、スリリングで充実していました。

「昔は良かった」「昔は楽しかった」と言うのは、
年寄りのノスタルジーみたいで好きではないんですけどね……。
でも、あえて言います。
自分の得意分野で仲間に貢献をし、苦手分野は仲間に助けてもらう、
そんな役割分担が見事に機能していた、昔のビシャスはとても楽しかったです。

あるとき爆弾の仕様が変わって、近付くと爆弾が爆発するようになってから、
ビシャスが単調になって面白さが少し減ってしまったように思います。
下段にいれば4kダメージだから、HBさえもらっていれば弓・賊も安全。
DKのお仕事はひたすらHBをするだけに変わりました。
攻撃しなくても近付けば勝手に爆弾は爆発するんだから、
爆弾が召喚されてもいちいち攻撃の手を止めることなんてしません。

4次職が導入されてから、10kダメージなんて当たり前になりました。
今では、どの職でもビシャスを押すことができます。
迫るビシャスを押し戻せず、マップ端まで追い詰められるということもなくなりました。
KBはメイジだけの特権ではなくなりました。ちょっと寂しいですね。
聖魔のお仕事もかなり単調になりました。ひたすらヒールを連打するだけ。

失われてしまったものはしばしば輝いて見えるものですし、
これが今の時代のビシャスなのですから、愚痴を言っても始まりません。
ビシャスが「スリリングな冒険」から「楽しいレジャー」に変わったことで、
良かった面もたくさんあることでしょう。

ただ、当時を知る者としては、ちょっと寂しくもあります。
あの頃のビシャスは、SSの中でしか会えない存在になってしまいました。
4次職って強いから……一人で何でもできるんですよね。
3次職だけだった当時の、助け合うことで成り立つ仲間関係。
あの緊張感・充実感をもう一度味わいたいものです。


以上、年寄りのノスタルジーでした。

 

 


 

 

 

今日もやっちゃいます、宣伝!

かえでサーバの、ジャクムの看板制度に疑問を感じませんか?

限られた人だけが何度も何度もジャクムに挑戦することができ、
多くの人は挑戦することすらままならない。

現状の元凶は、主に「複数日の予約」を禁止していないことにあります。
「複数日の予約」を禁止するような新たな看板制度を提唱し、
より多くの人がジャクムへ挑戦できる環境を作ろう、というプロジェクト。

mukuyaji_banner_2.gif

プロジェクト名は「ムクヤジ」です。
どうぞ見ていっておくんなましヽ(`Д´)ノ

スポンサーサイト



テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

2008.06.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記(*´ー`人)

コメント

言語学の歴史講義
ガンバです~
 (*≧ω≦)b


ほまsからなま物が届きましたが。。。

ムクヤジリンクしっかり付いてますよぉ!
   (*`0`)ノ


(※右のリンクのところにバナー付きで♪)

2008-06-08 日 10:41:03 | URL | リラックーマ #0p.X0ixo [ 編集]

歴史講義終わったー!


……色々な意味で終わったー! 

まぁ、開放されて良かったってことで(´・ω・`)

ナマモノは、邪魔だったから送ってみたよん(*´∀`*)
今流行ってる、小銭もちゃんと付けて送ったb

リンク発見しやした!
大き過ぎて気付かなかったのかな……どうもありがとー♪

2008-06-12 木 18:54:42 | URL | ほまら #Noq3wCMo [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

ほまら

Author:ほまら

楓サーバで活動中、ねぶくろのギルマスになりました、ほまらです。
魔法使い・日の丸扇子・ムーンライトをこよなく愛し、未だサクチケを使わない、このレベルにしては希有なプレイヤーです。お守りはたまに使います♪
Projectムクヤジを頑張っていますが、ブログ更新は頑張りたくない微妙なお年頃。ちゃんと卒業できるかなぁ……(汗

最近言われたくないこと:
「修論進んでる?」

ほまら氷魔171歳
白蝶草聖癒魔113歳
ねあら火毒魔93歳
帆麻投賊92歳
ならら斬賊53歳
ゆわら殴魔32歳
てぶくろ黒ねこ30歳!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


