スポンサーサイト




--.--.-- | | スポンサー広告

連合組んでみちゃいました。

今回のパッチで、ギルド連合なるシステムが導入されました。
最近のネクソンのお仕事は、新システム導入が多くて私的にGJです。
昔は、アバターが数種類増えるだけとか、マップが増えるだけとか、
個人的にゲンナリなパッチが多かったですからね(ノー`*)

それを受け、ねぶくろも「連合を組もう~」というお誘いをいただきました。
誘ってくれたのは、玉子rさんの"NewStory"と大月光浴さんの"ハートランド"。
NewStoryは、他にもいくつかのギルドと統合しようと考えているみたいです。

ねぶくろみたいなへっぽこギルドと組もうなんて、なかなか物好きな方々。
うちの良いところなんて、ギルマスがいい加減でも

 

みんなが何とかしてくれる

 

ことくらいですよ、えぇ。良い子ばっかりでお母さん嬉しいわ。。w

しかし、そこで問題になるのが連合チャットとログイン情報。
複数のギルドが統合するということは、そこに属するメンバーも増えるということ。
流れる連合チャットの発言量、右下に出るログイン情報も膨大な量になり、

 

ナイアガラの滝のごとくログが流れる

 

ことが容易に想像できます。
特に、挨拶なんか鬱陶しいくらい流れるでしょうねーw

それを予防するために、玉子さんはあらかじめチャットに関する規約を作り、
大量のログの中でも、連合メンバーが困惑しないように考えているそうです。
また、他のギルド員に思ったことを言い出せない人のために掲示板を作り、
匿名で言いたいことを伝えられるようなシステムも考えているとか。
(ここまでバラしちゃっていいのかな? 内緒にした方がいいなら言ってねw )

確かに、多くのメンバーが属する連合ならばそういう措置も必要でしょう。
玉子さんのの努力は否定しないし、何もしなければ大混乱が起きるでしょう。
各ギルドのメンバーを守るため、大切な努力だと思います。

でもね。
私は、

 

滝のようなログに溺れたい

 

んですよ。そういうマニア(?)もいるんですよ!w

まぁ、そういうチャット依存症の人は少数派だとしても、
連合を組むメリットは今のところ「連合チャットができること」だけなんで、
その連合チャットに制限があるのは、私としては少々残念なことだったり。
かといって滝ログを嫌がる人が出ることも当たり前にいるでしょうし、
必要悪なんだろうなぁ……と思いながら連合規約を受けとめていました。

ハートランドは人が少ないんで、そんなの考える必要ないんですけどね~。

そして数日……なかなか連合を組む気配がない。
規約を用意しているのもあるでしょう。
他のギルドとの連動する必要もあるんでしょう。
玉子さんが忙しく、放置が多いのもあるんでしょう。

しかし、いつまでもハートランドを待たせるのも申し訳ない……
というわけで、ねぶくろとハートランドで

 

とりあえず先に連合組んじゃえ☆

 

大作戦を決行することにしました。

20080602-000.png


作戦隊長の私のコードネームは「姐さん」です。(うぴさん命名

私たちが連合を組んで、NewStoryと合流するときに不都合があるなら、
組んでいる連合をサラッと解体すれば良いだけの話ですし。
これくらいなら、先走っても

 

玉子さんは心が広いから許してくれる

 

でしょーなんて考えてました。
(↑こういうことを書いちゃうと、もう怒れないネ♪ )

「先に連合作っちゃえ」と話した、10分後にはもうギルドの殿堂集合。

20080602-006.png

 

 

思い立ったが吉日病

 

にかかっているので、こういう時の行動は恐ろしく早いのです。

連合管理者のレナリウさん、かわいいおねーさんだなー。

考えなきゃいけないのは連合名。
皆に納得してもらえるような名前をじっくり決め……

 

るのは面倒くさい

 

ので、その場にいる人だけで適当に命名w

各ギルドのギルドマスターの名前を繋げちゃえ、という案が出ました。
ハートランドのギルドマスターは"大月光浴"さん。
NewStoryのギルドマスターは"玉子r"さん。
ねぶくろのギルドマスターは"ほまら"。

というわけで、連合名は

20080602-007.png


になりました。わーわー、パチパチパチ(*゚▽゚ノノ゙☆

かえでちゃんはギルドマスターじゃないと?
大丈夫、

 

ねぶくろの影番はかえでちゃん

 

だから。誰も逆らえないしね!

ちなみに、連合名が決まるまでのタイムは2分強。
この強引なノリの良さ、素敵過ぎ。みんな大好きだ(*´艸`)

20080602-010.png


早速レナリウさんに話しかけてみます。

20080602-011.png


今度は連合名の入力画面。ここでOKを押すと……




ウィンドウが消えました。

え、これだけ? もしかして作成失敗?

メルはきっちり5M減ってるのに??


あわてて連合リストを確認してみると、

20080602-012.png


ちゃんとありました。
レナリウさんは、ずいぶんあっさりな性格なのね(´・ω・`)
ギルドを作るときは同意書だの色々凝ってたのにw

お楽しみの連合チャットはこんな色。

20080602-014.png


他のチャットと誤爆するってことはなさそう。
今は違和感がありますけど、これは慣れれば解決するでしょうね~。

各ギルドの職位が表示されると面白いんでしょうけど、
残念ながら、ギルマス・副マス・ギルド員というカテゴリでしか
連合のリストでは表示されないようです。

20080602-015.png


キャラクター情報の連合のところにも、
ちゃんと「大玉かえで」って表示されてますね。
良かった良かった♪




最後は宣伝!

かえでサーバの、ジャクムの看板制度に疑問を感じませんか?

限られた人だけが何度も何度もジャクムに挑戦することができ、
多くの人は挑戦することすらままならない。

現状の元凶は、主に「複数日の予約」を禁止していないことにあります。
「複数日の予約」を禁止するような新たな看板制度を提唱し、
より多くの人がジャクムへ挑戦できる環境を作ろう、というプロジェクト。

mukuyaji_banner_2.gif

プロジェクト名は「ムクヤジ」です。
どうぞ見ていっておくんなましヽ(`Д´)ノ

スポンサーサイト



テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

2008.06.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記(*´ー`人)

コメント

これこれ!

連合結成おめでとぉ♪

これの記事がでてから言おうかとぉヽ(^。^)ノ

2008-06-04 水 16:13:12 | URL | まは #- [ 編集]

>まはちゃん
あ、これの話だったのねw 連合ィェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━ィ!!
まだまだ課題がある連合だけど、解決していけたらいいなぁ。

2008-06-07 土 14:52:22 | URL | ほまら #Noq3wCMo [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

ほまら

Author:ほまら

楓サーバで活動中、ねぶくろのギルマスになりました、ほまらです。
魔法使い・日の丸扇子・ムーンライトをこよなく愛し、未だサクチケを使わない、このレベルにしては希有なプレイヤーです。お守りはたまに使います♪
Projectムクヤジを頑張っていますが、ブログ更新は頑張りたくない微妙なお年頃。ちゃんと卒業できるかなぁ……(汗

最近言われたくないこと:
「修論進んでる?」

ほまら氷魔171歳
白蝶草聖癒魔113歳
ねあら火毒魔93歳
帆麻投賊92歳
ならら斬賊53歳
ゆわら殴魔32歳
てぶくろ黒ねこ30歳!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


