



--.--.-- | | スポンサー広告

エネルギィの話 その2。

エネルギッシュなお話の続き。


エネルギーとは何だろう? ということを考えるために、
位置エネルギーというものに着目をしてみました。
ところがこの位置エネルギー、基準をどこと考えるかによって、
0にも100にもなってしまうという不思議な数値でした。


エネルギーが何かを考えるもうひとつのヒントに、
エネルギー保存則という法則があります。
様々な物体がどのような変化をしたとしても、
エネルギーの総量は変化しないという法則です。
古典物理学の大原則で、大抵の現象はこれで全て説明できます。


しかし、位置エネルギーの量が基準によって変わってしまうのに、
エネルギーの総量が変わらないなんて法則を持ち出されても、
本当にそんな法則は正しいのかと疑問に思ってしまうわけです。


ここで、発想の逆転。
もともとエネルギーというものが自然界に存在し、
エネルギー保存則が成り立つと考えるのではなく。
エネルギー保存則という法則を先に考え、
それが成り立つようにエネルギーの量を決めたと。
そう考えてみてはどうでしょう。


エネルギーというよくわからないものは、
エネルギー保存則という法則を成り立たせるために、
後付けででっち上げた

 

コジツケ

 

なんじゃないかと私は考えています。
「でっち上げたコジツケ」という表現が乱暴ならば、
「物理現象を数式で記述するために導入された概念」
と言い換えましょう。


位置エネルギーの量が基準のとり方によって変わるのも、
エネルギーというものが存在すると考えれば不思議ですが、
エネルギーがコジツケだと考えれば納得できる話です。
要するに、エネルギー保存則が成り立てば文句がないわけで、
物体の動きを上手に説明することができるようになれば、
エネルギーが0でも100でも関係ないってことです。


もともと、米袋は米袋。
高い位置にあろうが、運動をしていようが、米袋は米袋。
ただ、その動きを数値にして説明しようと思ったときに、
「エネルギーを持っている」と考えればうまく説明できるので、
エネルギーという概念を導入したというだけの話です。


さて、エネルギーな話はこれにて終了。
もし次があれば、"物理とは何ぞや"という話をしたいと思います。
次があれば……うん、次があるといいな(ノー`*)


 


 



昨日も本屋の夜番が少ないので、私も夜番へ回されることに。
夕方くらいまでは暇 + 最近無性にカラオケへ行きたい ので、
日曜日くらいしか休みがない社会人のお兄さんを誘ってカラオケへ。
そういえばこのお兄さんとカラオケって初めてだなぁ……。


部屋へ入って、とりあえずお兄さんは飲み物を注文してました。
私も一曲目を……よし、某我侭な子に教えてもらったミスチルにしよう。


歌う私、飲むお兄さん。  ……あれ、お兄さんは曲選ばないの?


そして1曲終了。

「歌わないの?」
「うん、なんかカラオケって苦手で。」



そして、箸を使ってコップやら皿やらを叩くお兄さん。
位置を調節して、いい感じにセッティングするお兄さん。
私が歌い始めると、リズムに合わせて演奏を始めるお兄さん。
           (※お兄さんはドラマーでござんす。)

 

 

うわ、私一人にずっと歌わせる気だΣ

 

 

それでも無理矢理に3曲ほど歌わせてみましたが、
始終照れくさそうにしていたお兄さんでした。
二人ともジャズ好きで、音楽の趣味が合うと思っていたから、
まさかカラオケが弱点だとは思いませんでした。


そうか、弱点なのか。また連れてこようっとヽ(*´ー`)ノ


追記:
雨がすごいので、本屋さんのお客は少なかったです。
これ、私が夜番で入る必要なかったんじゃないかなぁ……。




さてさて、お次はかえでちゃんのやり方をまねて、
続きの中にコメント返信をしてみたり!


【“エネルギィの話 その2。”の続きを読む】


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

2008.09.22 | | Comments(1) | Trackback(0) | 日記(*´ー`人)

エネルギィの話 その1。

気が向いたので、エネルギッシュな話。



力学で扱うエネルギーって、一体何者なんでしょう?
力学が苦手な人はもちろん、得意な人もこの問いには答えづらいと思います。
力学の教科書を開けば、エネルギーを扱う式はたくさんあります。


E = (1/2)mv^2 (運動エネルギーの式)
E = mgh    (位置エネルギーの式)
E = mc^2    (質量エネルギーの式)


様々な公式がエネルギーの量を教えてくれますが、
エネルギーそのものが何なのかの答えは教えてくれません。
そこで、物理の知識は高校止まり、古典力学しか知らない私が、
エネルギーとは何者なのかについて考えてみたいなぁと思います。
物理は専門じゃないので、

  

正しいかどうかなんて保障できない

 

ですが、納得してもらえれば幸い幸い。



さて、それではエネルギーとは何者か。
ここで注目したいのが、位置エネルギーを求める式。


E = mgh


というやつです。
この式が表しているのは、


m[kg]の物体がh[m]の高さの位置にあるとき、
m × g × h の位置エネルギーをその物体が持っていますよ~、
ということ。
g っていうのは、重力加速度。普通は9.8で計算します。


例えば、5kgの米袋を1m持ち上げたとき、
E = mgh = 5 × 9.8 ×1 = 49   (ちなみに、エネルギーの単位は J )
のエネルギーを米袋が持ってるってことです。

  

どこに持ってるの?

 

とか聞いちゃいけません。
今度説明しますが、力学ってのはそんなもんです。
これでも分かりづらい人は、要するに、

  

重くて高いところにある物ほどパワーがある

 

とでも思っててください。


ところが、この式には不思議な部分があります。
高さって、どこを基準にした高さなのか? ということです。
地球の中心部分から? 海抜0mの地点から?
実はこの「高さ」というやつ、どこを基準にしても良いという

 

とてもいい加減な数値

 

なんです。


地球の中心を基準にしても良いし、地面を基準にしても良いし、
実験をする机の上を基準にしても大丈夫。
どこを基準にとっても、ちゃんと成り立っちゃいます。


※ただし、位置エネルギーは地球の重力を前提にした考え方なので、
富士山の頂上とか、地球の裏側とか、月とか太陽とか、
地球の形を考慮する必要が出てくる場所はアウトです。
地面を平坦なものとして考えた上での基準値である必要はあります。


すると、位置エネルギーの値も当然変わってきます。
これって、すごく奇妙な話です。
基準にする場所によって、持ってるエネルギーの量が変わるんです。
A君が「米袋は高さ1mにある」と思えば米袋の持つエネルギーは49になるし、
B君が「米袋は高さ0mにある」と思えば米袋の持つエネルギーは0になるし、
C君が「米袋は高さ100mにある」と思えば米袋の持つエネルギーは4900になります。
でも、これは全部同じ米袋。変な話です。
何故こんなことが起きるのでしょう?


 


 




さてさて、疲れたのでエネルギッシュな話はここまで。
続きはまた今度~♪ (続きがあるのかは誰も知らない。。)


本日も普通の日記。
最近、私が働いている本屋がピンチ……。
何故か夜番の人ばかりがどんどんやめてしまい、
夜の時間だけが猛烈な人手不足に陥っているんです。


ここの本屋のシフトは、朝番・昼番・夜番の3つに分かれています。


朝番は、開店作業と本の荷出し作業を行っています。
入荷した本の量が多いと作業が延長し、昼になっても帰れません。
特に、付録が多い雑誌は恨みがましい目で見られています。


昼番は、客注の本の手配とその他雑用を行っています。
各ジャンルの担当者は、自分の担当するジャンルの本について、
売上データの管理や既刊の補充、新刊の手配なども行っています。


夜番は、本の返品と閉店作業を行っています。
仕事は少ないのですが、夜は厄介なお客さんが多いので、
精神的に結構大変なようです。


私は昼番のコミック担当のアルバイトなのですが、
朝・昼・夜と全部の時間の仕事ができる便利な奴なので、

  

テトリスの長い棒

  

のごとく、シフトの穴埋めに大活躍してます。


いやまぁ、頼ってもらえるのは正直嬉しいし、
夜番の翌日に朝番が入ってる日なんかは、

「私ってば、こんなに疲れてるのに頑張ってる……☆」

  

Mな喜び

  

を見つけ出したりして楽しんでるんですけどねw


そんなこんなで、今日も夜番を頑張っちゃう私でした。



テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

2008.09.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記(*´ー`人)

まれに普通の日記でも。

びっくりするほど久しぶりにブログの編集をしてみたり……ほまらです。
前回の記事からおよそ三か月強、その間ネット禁止期間があったものの、
復活してからもそれに触れることなく日々ダラダラと過ごしておりました。
ISO審査に通り、晴れて

  

国際的に筆不精と認定される

  

日も近そうです。

 

  


  

 

さてさて、報告事項。
実は、前回の6月12日の記事と今回の9月18日の記事の間の3ヶ月、
ネット禁止令が出され、LANケーブルを回収されていた時期がありました。
だいたい2ヶ月弱くらいですかねぇ……メイポはおろかメールチェックもNG。
ムクヤジの活動もできなくなり、とても難儀しました。

 

……あ、これはブログを更新しなかった言い訳じゃないですよ。
ネット禁止令を更新できなかった言い訳にしたら、

  

復活した今後は更新できる

  

ってことになっちゃいますからね。
更新しなかったのは、本当にただの筆不精です☆ (←ウインクしたと思え。)

  

  

ネット禁止令なんて、テスト前の中学生みたいな恥ずかしいお触れが出た理由は、
面倒くさい話になるのでここには書きません。
直接聞いてくれれば詳しいことを話しますが、

  

聞くんじゃなかったと後悔

  

するほどの長話&ダーク愚痴になるので、ほじくり返すのは非推奨。
ネット禁止令が試行された原因はムクヤジ関連にある、とだけ言っておけば、
良い子の皆さんはいかにアンタッチャブルなネタかをご理解いただけると思います。

  

  


 

 

ムクヤジの話が出たので、そのことについても少々。
「ムクヤジはやめちゃったの?」とたまに聞かれますが、やめてません。
活動はしていないように見えるし、事実その通りですが、休んでいるだけです。

  

俺はできないんじゃない、やらないんだ!

  

みたいな屁理屈だと感じたとしたら大正解ですが、ちょっと聞いてくださいな。

 

残念ながら、ムクヤジに集う人たちには、時勢と戦うパワーがありません。
サイトを訪問してくれる人はいる。アンケートで好意的に答えてくれる人もいる。
でも、ゲーム内での集会となると……人が来ない。驚くほど来ない。
これは、ムクヤジの唱えるジャクム解放の思想には賛同するものの、
活動に参加するほどのモチベーションが皆にないからだと私は考えています。

 

基本的に、この活動は多くの人に賛同してもらって初めて成り立ちます。
活動に賛同できる人が多く集まって、初めて制度改革の大義名分になるわけです。
逆にいえば、ムクヤジの活動に賛同できる人が多く集まらない限り、
私たちの提案する新制度は、独りよがりな意見だと無視されてしまうでしょう。

 

今回のムクヤジの活動は、後者の道を辿ってしまいました。
賛同者が集まらなければ、ゴリ押しをしてもただの独善になってしまいます。
つまり、賛同者を集められなかった以上、この活動は失敗したと言えるでしょう。

 

私は、ムクヤジがしていることに論理的な穴があったとは思いません。
失敗したのは、単に賛同者を集めることができなかったからだと考えています。
賛同者を集められなかった理由は、
 ・移行のための手段を提示できなかった。
 ・活動が長期に渡り、興味が薄れてしまった。
などが挙げられていま……

 

って、今気付きましたけど、なんか愚痴モード全開ですね。いかんいかん。
要するに、ムクヤジはやめたんじゃなくて休んでるだけだよ~、ということ。
そして、人が集まり始めたらいつでも再開するよ~、ということ。

  

  


 

 

さてさて、久しぶりの更新について。

 

「更新されてないけど、毎日見てるよ!」

 

なんていう奇特な方からたまに声をかけられますが、

  

どうせリップサービスだろうから気にしない♪

  

なんて思っていました。
えぇ、ひねくれダメ人間ですとも。ダメのダの字は、堕落の堕です。

 

そんな堕メ人間がなぜ更新をしてみようと思ったか。
先日、ぴこたんに氷魔のキー配置のSSが欲しいと言われたので、
画像だけをポンと載せた手抜きブログを更新し、そのまま即消しました。
するとその翌日、

  

「昨日、一瞬だけ更新されてたけど、あれ何?」

  

とか言う人がいるじゃないですか。

  

……10分くらいで記事を消したのに、

  

なんでお前見てるんだ!?

 

本人曰く、更新を発見したのはただの偶然だったらしいですが、
「毎日見てる」というのはリップサービスではなく、本当だったようです。

 

えーと……

 

時間はもっと有意義に使おうよ_| ̄|○

 

というわけで、彼の……というか別さん(仮名)のストーカー魂に打たれ、
たまには更新しなきゃなぁと切に思ったわけです。
といっても、中身がスカスカの記事なのは相変わらずですが(´-ω-`)

 

 


 

 

ほいでは、中身スカスカの普通の日記。

  

今日、ナッツの詰め合わせという650gの大きな缶を買ってきました。
私はナッツ大好きなので、これをぽりぽり食べて幸せになろうと思います。
それにしても、私は太るものばっかり好物だなぁ……。。。
食べる量が極端に少ないから別に太ったりもしてないんですが、
今後この食生活を続けていって、痛い目を見ないかが心配です……

 

とか書きながらクルミを一口。

 

ダメだ、こりゃ。



テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

2008.09.18 | | Comments(3) | Trackback(0) | 日記(*´ー`人)

«  | HOME |  »

プロフィール

ほまら

Author:ほまら

楓サーバで活動中、ねぶくろのギルマスになりました、ほまらです。
魔法使い・日の丸扇子・ムーンライトをこよなく愛し、未だサクチケを使わない、このレベルにしては希有なプレイヤーです。お守りはたまに使います♪
Projectムクヤジを頑張っていますが、ブログ更新は頑張りたくない微妙なお年頃。ちゃんと卒業できるかなぁ……(汗

最近言われたくないこと:
「修論進んでる?」

ほまら氷魔171歳
白蝶草聖癒魔113歳
ねあら火毒魔93歳
帆麻投賊92歳
ならら斬賊53歳
ゆわら殴魔32歳
てぶくろ黒ねこ30歳!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


