スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | | スポンサー広告

やっちゃいました(。・ε・。) + 宣伝!

こんにちは。更新せずとも高楊枝、ほまらです。
さてさて、平々凡々にだらだらグダグダメイプルを楽しんでいる私ですが、
現在ちょっと面倒くさいことに巻き込まれております。

面倒くさいこととは、これ。

20080518-009.png

 

やらかしちゃいました☆

 

順を追っていきましょう。
最近諸々の事情で煮詰まっていた私。
それを見たうぴさんが、

 

下町に鬼を召喚しまくって遊ぼう!

 

というイベントを立てました。


はい、もう嫌な予感がしてきましたね(ノ∀`*)

20080518-000.png


みんなで準備すること数日、
集めに集めた召喚アイテムは440個!

20080518-001.png


DSをしながらチクチク召喚を繰り返し、 (ついでに墓も落とし、

20080518-003.png

 

見よ、この大惨事!

 

ここで、私はブリザードをするべく氷魔に切り替わりました。
鬼のカードが出たら拾いたいですしねb
ところが、このキャラチェンジが後々面倒くさいことに……

20080518-005.png


比較的良いグラフィックボードを積んでいる私でも
微妙にラグるくらいの鬼が出ています。

落ちる人が出ちゃったら面白くないし、
まだ召喚アイテムはいっぱい残ってるけども、
ここいらで倒しておこうかなと。

そう思ったところで、私が落ちてしまいました。

 

なんだよー、調子に乗り過ぎちゃったなぁ。

やっぱり、何回かに分けて倒さなきゃ。

 

と思って戻ろうとしたところで、この画面です。

20080518-009.png

 

マジっすかorz

 

というわけで、現在氷魔にインできません。いえーい!
メインIDが止まってるので、聖魔も火魔も使えません。いえーい!
……いえーい(つд`)

うぴさんとレオくんもIDが停止されちゃったみたいで、
3人で被害者の友を結成して、ネクソンにメールをしてます。
まぁ、3人で済んだのは不幸中の幸い……ですかね(´・ω・`)


鬼を湧かせまくってID停止されてる人はたくさんいるみたいなんで、
このままBANでキャラデリ……なんてことはないと思います。

ただ、氷魔がインできず投げでインをしているので、
微妙にテンションが上がらない日々を過ごしております。

テンションが上がらない日々を……

20080518-011.png


……テンション、サガッテル?

 

嘘です、これはこれで楽しんでます('ε'*

まぁ、氷魔ができないなら、できないなりに工夫して、
与えられた環境の中で最大限努力するのが大切なんですよね、と
お説教くさく締めます。
この包み祭りは、まはちゃんプレゼンツ!
いかに華麗に墓を落とすかを競ってました。w (多分

続きは宣伝!

 


 



前回の記事で書いた、ジャクムの改革運動に変化がありました。

 ・ルール決めが終わり、広報活動に入った。
 ・ですまり(仮)さんのまとめサイトは役割を終え、新サイトが開設された。
 ・新サイトの管理人を私が始めた orz
 ・この運動の代表者が私になった orz

そう、なんか私が中心になっちゃったんですよ。ウワーン。・゚・(*ノД`*)・゚・

この先しばらく愚痴になりますが、お付き合い下さいませませ。

私は所詮、平和な小市民に過ぎません。
誰かが代わりに改革をしてくれるのなら、それに任せたいですし、
まして、自分が中心になって行動を起こすなんて器じゃありません。
自分が頑張らなきゃいけないなんて、つらいです……。

賛同者を得る自信はありますが、反対をする人がいるのも目に見えてますし、
彼らを敵に回して、平気でいられるほど私は大人物ではありません。

私と関わる友達に迷惑がかからないかと常にビクビクしてますし、
固定をしてる友達に嫌われないか、愛想を尽かされないかと思うと気が滅入ります。

集会の時に名前をチェックしているんだと思うんですが、
よく分からない人から、嫌がらせのwisが2回ほどありました。
どちらの場合も、論理的な話し合いをしてくれません。
本当にただの嫌がらせ。
無視できずに反応してしまったので、本当に嫌な思いをしました。

ストレスで胃が痛く、吐き気がして寝られない日もあります。
正直、こんな運動に参加せずに、
ダラダラ友達と遊んでいれば良かったと思わない日はありません。

でも、現状に疑問を感じているのは確かです。
そして、誰かが変えていかなければならないことだと思います。
私が先陣を切って進むことで、後に続く人の役に立てるのなら、
自分のできる範囲で頑張るべきではないかと思います。

この活動の中心に立つのは、小市民の私には荷が重過ぎます。
頭の中は不安と後悔でいっぱいですし、悲しくなるほど仲間は少ないです。
けれど、自分が間違っているとは思っていません。
現状に疑問を感じている一人として。
そして、メイプルストーリーが好きな人間の一人として。
現状に甘んじて妥協をするよりも、
多くの人に楽しんでもらうための礎になる道を選びました。

はい、愚痴終了!
自分にできることをやります、はい。

というわけで、新サイトはこちらです。

http://www1.to/jkm/ ムクヤジ -楓ジャクムの新制度-
mukuyaji_banner_2.gif


サイト名の由来は、「今のジャクムをひっくり返す」です。
新しいルールと、それに関するQ&A「よくある質問」が主なコンテンツ。

特に、「よくある質問」は入魂のコンテンツです。
大抵の疑問は、そこを見れば解消できると思っています。

新しい制度なんて押し付けられても……という方もいるかもしれませんが、
それが合理的な管理方法ならば、広く受け入れられると考えています。
そもそも、現在の看板制度だって押し付けられたものじゃないですか?

リンク大歓迎、というかむしろこちらからお願いします。
もし疑問に思うことがあったら聞いてください。
論理的な反論は大歓迎です。でも、ただの嫌がらせはノーサンキュー。

それでは。ID停止早く解除されないかなぁ……なんて思いつつ。



スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

2008.05.25 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記(*´ー`人)

ジャクム看板制度見直し論争。(暫定ver. )

雪の降る街エルナスから、氷の崖を越え、死の森を抜け、閉鉱山を進み、
マグマ滾る洞窟の奥に、ジャクムというボスモンスターがいます。
ジャクムは、3chでしか戦闘できないという特性があるので、
各サーバごとに混雑を解消するためのローカルルールが作られています。

現在楓サーバでは、看板ルールと呼ばれる以下のルールが運用されています。

1.ジャクム門前のマップに出した、ミニゲームのコメントを看板とする。
2.看板に希望時間を書くことで、その時間のジャクム戦を予約することができる。
3.早く出した者の看板が優先される。

しかし、現在この看板ルールには問題点がいくつか発生しています。

・ジャクム門前のマップは狭いので、出せる看板の数が限られている。
・予約時間に戦闘がされていない場合でも、その予約を放棄したと扱うことができない。
・希望時間の制限がないので、「毎日」や「週数回」といった設定も可能である。
(こういった、定期的にジャクムへ行く人たちのことを、"固定"と一般に呼んでいます。)

これらの問題点の根底には、ジャクムの看板ルールが成立した当初に
ジャクム戦をしたいと思う人が増えることを想定していなかったことがあるでしょう。
実際、現在のジャクム門前には固定の「毎日」や「曜日ごと」といった看板で埋まってしまい、
何らかの事情で看板を出すことのできなかったプレイヤーは、
平日の早朝などの悪条件の下でしかジャクムとの戦闘をすることができません。
運が悪い時には、平日の早朝すらも全て埋まってしまっていることすらもあります。

スキルを取得するための固有ドロップがジャクムからのみ出るようになったり、
レベルが上がってジャクムへ挑戦してみたいと思う人が増えているにもかかわらず、
看板ルールは一部のプレイヤーがジャクムを寡占している現状の原因になっています。


そこで、現在2chで新しい看板制度を作ろうという運動が起きています。

URLはこちら> http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1207115778/

「2chは悪の巣窟」、というイメージを持っている人もいるかと思いますが、
閲覧するだけならば、全く害のないただの掲示板に過ぎません。
注意点は
 ・暴言が多くて驚くけど、そういうものだと割り切ること。
 ・掲示板に書かれたURLへ不用意にアクセスしないこと。
 ・その場の空気を読めるようになるまでは、書き込みを我慢すること。
 ・個人情報を絶対に書かないこと。(HNも非推奨、名前は空欄が良い)
という4点です。

それでも2chは見たくない……という人はこちら。

ジャクムまとめサイト> http://deathmario.blog71.fc2.com/

掲示板と違ってリアルタイムでの論議は行われていませんが、
論議の結果をクマさんという人が抜粋して、要点をまとめてくれています。

新ルール案> http://deathmario.blog71.fc2.com/blog-entry-31.html
Q&A> http://deathmario.blog71.fc2.com/blog-entry-28.html

なお、今現在もっとも盛んに話し合われている内容は、
看板を出す場所をフリマにするかゲームパークにするかということです。

2008/5/10 フリマ案を否定する内容の意見を書きました。


ただ、この活動をしていて困っていることがあります。
私の友人にもジャクムを頻繁にやっている人が何人かいるのですが、
彼らが私たちのこの活動に対してどう思うか、嫌な思いを抱かないか、
私を裏切り者と思わないか、そのことがとても気にかかっています。
今回の記事を書くべきかも、正直とても迷いました。

私は、ジャクムの固定をやっている人を悪だと言うつもりはありません。
彼らは煩雑なスケジュール調整を行い、看板を出すための努力をし、
ルールの中での努力を最大限でしているだけなのですから。
ただ単に、古くなったルールを見直そうという働きかけをしたいのです。

現在ジャクム固定をやっている人は、
まず間違いなく看板ルールが破綻しかけていることに気付いているはずです。
それでも現行ルールを続けているのには、

1.具体的にどういう活動をすれば良いのか分からない。
2.固定同士や固定内での人間関係があるから、うかつに動くことができない。
3.戦力の都合上、抜けると他のメンバーに迷惑をかけることになる。
4.ただ単にジャクム戦が楽しいから、何度でもやりたい。
5.ジャクムで得られる高収入を失いたくない。

といった理由がそれぞれにあるのだと思います。

私の友人たちが固定をし続けていることの理由に、5の理由はいないと信じています。
きっと、固定のメンバーを続けながらも疑問を抱き、
現状が打破されることを待っているのだと思います。

自分を倒してくれる人を待ってた、この人みたいに↓

toguro.jpg 

もう十代には通じないネタなんでしょうね(ノー`*)

だから、現状に合った新しいルールを作り、
平和的な手段でルールを移行することのできる環境を作ることができれば、
私の行っていることも理解してくれると思い、勇気を出して記事を公開しました。

この記事を読んで興味を持った人は、ジャクム門前の看板を見学に行って下さい。
新しいルールに問題点を見つけた人は、2chかこの記事で指摘してやって下さい。
現在固定をやっている人は、色々事情があるでしょうから無理に動けとは言えません。
ただ、こういう運動をやっているのだなということは知っておいて欲しいです。

私の願いは、ねぶくろのメンバーで腕落としをすることです。
叶う日が来ますように。



2008.05.06 | | Comments(11) | Trackback(0) | 雑文(*=д=)

«  | HOME |  »

プロフィール

ほまら

Author:ほまら

楓サーバで活動中、ねぶくろのギルマスになりました、ほまらです。
魔法使い・日の丸扇子・ムーンライトをこよなく愛し、未だサクチケを使わない、このレベルにしては希有なプレイヤーです。お守りはたまに使います♪
Projectムクヤジを頑張っていますが、ブログ更新は頑張りたくない微妙なお年頃。ちゃんと卒業できるかなぁ……(汗

最近言われたくないこと:
「修論進んでる?」

ほまら氷魔171歳
白蝶草聖癒魔113歳
ねあら火毒魔93歳
帆麻投賊92歳
ならら斬賊53歳
ゆわら殴魔32歳
てぶくろ黒ねこ30歳!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。